~勉強をする理由~ | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ

2016年 10月 2日 ~勉強をする理由~

こんにちは!担任助手の中村優佳です 😉

早いもので昨日から10月に入りましたね、、、

秋といえば?食欲の秋、読書の秋、そして勉強の秋!!

 

みなさんはなぜ勉強が大事なのか、その意義づけはできていますでしょうか?

実際にこの意義をしかと認識している人は

目標を明確にしやすくモチベーションが保たれているような気がします。

 

「勉強ってなぜ大事なんだろう」

勉強に限らずではありますが、なにか一つのことをやり通すのは、

つらくて苦しくてなかなか簡単にできたことではありません。

それなのに、なぜ勉強をやり通さなければならないんだろうか。

 

私なりの結論は、「可能性の拡大」でした。

勉強をしていくうえで培う忍耐力、判断力、効率など。

自分をより価値の高いものに引き上げてくれることの1つが勉強だということに気が付きました。

 

国立受験・私立受験に限らずですが

複数教科を同時に進めていくことも難しいことですよね。

生徒の口からよく聞く悩みの1つです。

けれど、これもマネジメント力のトレーニングです。

将来、仕事では当たり前のように複数のことが同時並行で行われます。

その際自分が優先順位をどうつけて効率的にこなしていくかが大事になっていきます。

受験でも全く同じことですね。

教科に優先順位をつけ、効率的に基礎基本から固めていく。

それが自分をマネジメントする能力となります。

 

こう考えると、受験って本当に将来につながっていますよね! 🙂

だからこそ大切で大変で、、、簡単に乗り越えられる壁ではないんだと思います。

 

でも乗り越えたときの皆さんの成長はひとしおですね。

センター試験まであと約3ヶ月半

二次試験までは4か月~5か月ほど。

時間はありませんが、落ち着いて今何をするべきなのか考えてくださいね。

「木を見て森を見ず」とならないよう、

目の前のことだけやるのではなく受験までの勉強に見通しを立てることが大事です。

 

全力でサポートするので受験生のみなさん低学年のみなさん、

頑張っていきましょう!

 

明日の更新は祝担任助手です!お楽しみに~ 🙄

最新記事一覧

過去の記事