~誘惑に打ち勝つ~ | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ

2017年 2月 1日 ~誘惑に打ち勝つ~

こんにちは!

担任助手の船渡です。

少し前に吉沼担任助手がスマホの使用についての記事を書いていましたが

今日はそれに関連する話です。

今高2のみなさんはこれから

本気で勉強しなければいけない日々が始まる、

あるいはもう始めている人もいるでしょうが

受験勉強においては

誘惑に負けないことというのは非常に重要です!

特に今の学生は「スマホ」という学びの敵を常に所持しているので

大変な世代だと思います…。

東進に通っている人は、校舎で勉強しているときは

スマホを預けられるので問題ないかもしれませんが…

家に帰った後の勉強というのは誘惑と闘い続けなければなりません。

そこで今回は、スマホをいじらないようになる秘訣を少し教えたいと思います。

まず一つは

SNSアプリや

そのほか自分が開きがちなアプリを消すこと

です。

まあこれは王道ですが

まず最初にやらなきゃいけないことですね!

僕が受験生のころは、自分自身もそうだったし

周りもSNSをやめる人が多かったです。

中には高3の夏からやめているような人もいましたが…

どう考えても遅いですね笑

形から入ることが重要なので、悩んでいる人は今から実行してみるべきだと思います。

もう一つは

ブラウザ(iPhoneならSafariなど)に制限をかけることです

これは極度にSNSに依存してしまっている人向けです!

僕は高校のころからSNSを頻繁に使っていて

受験時代にもなかなかすぐには脱却できませんでした。

アプリを消しても

ブラウザからログインしてしまったり…。

これでは消した意味が全くないですよね。

だからブラウザに、特定のサイトにアクセスできないように制限をかけました。

それのパスワードは親に管理してもらい

自分の意志では完全にアクセスできないようにしました。

こんなことしてるのは自分だけかなと思っていたんですが

周りの友達の多くも、アプリを消してもやめられない悩みを抱えていました。

意外とみんなやってしまってるのかもしれません笑

本当に依存から抜け出せない人にはお勧めの対策です!

誘惑に打ち勝つ対策を今から実行し始めましょう!

明日の更新は佐久間担任助手です。