~勉強に強くなる色~ | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ

2017年 5月 29日 ~勉強に強くなる色~

 

どうも、就職活動真っ最中、半年ぶりのブログ更新、担任助手の立花です。

 

勉強も部活も頑張りたい高校生のみんな 

いざ机に向かうとなかなか集中して勉強できないと思ってない? 

じゃあ質問です

 

 

皆さんは「勉強に強くなる色」が存在することを知っていますか?

正確には集中力・記憶力の向上や、疲労の減少に作用する色。

 

それはです。

 

実は色というのは脳のホルモンを刺激し、様々な効果をもたらしてくれます。

 

青は気持ちを静め、

心を落ち着かせることで安定した集中を促進します。

 

緑は緊張感を緩和し、目の疲れを和らげます。

 

青色は集中力を高めるので、内容をまとめる時や暗記する時には

青いペンを使うと良いと言います。

東大合格を目指す有名な受験漫画の中でも、

青いペンを使って勉強に打ち込む場面がありますね。

 

緑色は東進のブランドカラーにもなっていますが、

「中間色」と呼ばれる最も刺激の少ない色であり、

見る人に安心感を与え、落ち着き安らぎをもたらす効果があります。

行き詰った時に自然の中を散歩したりするとリフレッシュできますよね?

 

せひ皆さんも自分の学習環境・筆記用具などにこの2色を取り入れてみてください。

 

この先も暑い日が続きますが、皆さんは色の持つ力を上手に使って、

「ダメスチューデント」

と言われないように、細胞レベルで集中して勉強しましょう!

 

明日の更新は、最近フットサルサークルに入った弘山担任助手です。

お楽しみに~

最新記事一覧

過去の記事