~目標設定~ | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ

2017年 10月 27日 ~目標設定~

全国統一高校生テストまで

あと

 

こんにちは!

担任助手の大石です。

ついに全国高校生テストまであと日…

受験生にとっては、ここで点数を伸ばしたい時期…

高1・2年生にとっては受験生と同じ模試を解くという

自分の学力をどこまで伸ばさなければならないか試せる場となります。

 

そこで、私は今回の模試で適切な目標設定をして臨んでほしいと思います。

目標を設定することは重要なことで、模試をより有意義なものにすることができます。

 

まず一つ目に自分のとなる目標設定です。

これは具体的な第一志望校または大学レベルですね。

 

その次にその目標を達成するために今回の目標点を決めます。

これは一目で目標が達成できたか判別しやすいので、

新たな目標を立てるときに役に立ちます。

 

 

そして最後に行動目標を定めます。

目標達成のために具体的にどんな行動をとるのか。

これは数量化をし、自分でできているか確認できるものがいいです!

例えば…“毎日単語を1ステージ復習する”というもの。

 

まとめとして

Ⅰ.目標は自分で達成できているか確認できるもの。

Ⅱ.うわべだけの目標ではなく、自分の日常に落とし込めるところまで深堀する。

この二つを意識して受験に対して目標を決め、模試に挑んでください。

 

最後に、経験談としてメッセージです!

トイレが激混みするので、試験が終わったらすぐ行くか、

単語帳をもっていって待ち時間を有効活用する。

 

時計を忘れない!!

外部会場や、試験本番は時計が無いことが多いです。

タイムマネジメントができないと焦ってしまい崩れる原因になるので

忘れないでください!!

 

こういう小さなことも結果に大きく影響することがあるので、

細部までこだわって、全力を尽くしましょう!!

 

 

明日の担当は

浅井担任助手です!!

ここだけの話、涙が出るほど感動する内容になるそうです…

お楽しみに!!