ブログ
2025年 3月 12日 一年間の成長
担任助手の桑原です!
藤波くんから、今度演奏会に出ると紹介されましたが……
演奏会といっても、保育園での演奏会なんですよね。
ボランティアとして、仲間数名で童謡などをやる予定です。
去年は小学校にサックス教えに行ったり🎷、子どもと関わる機会が不思議と多い気がします。
小学校も1年間で何回も行きましたが、その度に小学生たちの上達と成長を実感できて(この場合、実際に身長とか伸びてておもろいのですが)嬉しいものです。
そしてその一年間、東進では受験生を見ていました。
昨日藤波くんが紹介してくれた「合格報告会」でも、私の担当していた生徒が登壇してくれます!!
高2の冬に入学してから、模試の結果が悪くても不安な気持ちになっても決して手を止めることなく努力し続けた生徒。
秋になってもなかなか成績が伸びず不安や将来の進路への迷いに悩みながらも、
自問自答して自分の進むべき道を見つけて最後は全力で努力して大逆転合格を果たした生徒。
高校の中では決して成績の高い方でなかったにも関わらず、
東進に入って高い目標のもと努力をし続けた結果早慶にまで合格することができた生徒。
実は今回合格報告会を担当してくれる生徒は、必ずしも当初の第一志望校に合格した生徒という訳ではありません。
志望校に向けて本気で努力したからこそ、自分の心の面も含めて大きく成長した生徒にお願いしています。
自身の経験を、次世代の後輩たちのために真剣に伝えてくれます。
3/19 第一弾
3/21 第二弾
明日は大翔さんです
実は私が入学した当初に担当してくれた大翔さんの言葉のおかげで、私の今があります。