~英語との格闘~ | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ

2019年 3月 29日 ~英語との格闘~

 

こんにちは!窪田担任助手の代わりにブログをかかせていただきます福士です^^

もうすぐ4月!4月には模試もありますね。そこで今日は私が新高校3年生になるこの時期にやっていたことをお伝えしたいと思います。

私がこの時期にとくに力をいれていたのが英語です。春休みに文法の高速基礎マスターがなかなか完全修得できなくて毎日文法と闘ってました。

 

高速基礎マスターをやればセンターレベルの基礎はある程度完成します。受験がおわった後でも高速基礎マスターは大事だったな~と思います。復習も忘れずに!!

 

高速基礎マスターを完全修得している人は英熟語を自分で進めましょう。Z会が出版している解体英熟語が個人的にはオススメです。

 

国語と世界史は学校の勉強中心でした。

国語で1つ私がやっておけばよかったなあと思っているのは源氏物語の漫画を読むことです。源氏物語は古文では定番ですよね。現代文でも題材になったりします。

 

漫画で読んだ内容が入試ででたらラッキーだと思いませんか!古文の源氏物語は難易度が高いので差がつきやすいです。

 

私は漫画を読まなかったので入試のたびに「源氏物語でないで!!」と毎回ヒヤヒヤしてました(笑)

時間に少し余裕がある春休みに息抜きがてら読んでみてください。

 

以上福士のブログでした~

これだけじゃよくわかんない!と思ったら気軽に相談してください^^

 

明日の更新は

同じく新規担任助手!

柳担任助手です!お楽しみに~