~リスニングのすすめ~ | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ

2020年 10月 4日 ~リスニングのすすめ~

 

みなさんこんにちは。東進ハイスクール田無校の福士です。

10月に入りとても過ごしやすい天気が続いていますね。

少し暑い日があっても全然嫌な暑さじゃない!着る服には迷いますが良い季節です。

 

外を歩いていると、金木犀のいい匂いがします。

どんな香水でも金木犀のにおいには勝てないと思います。

東進ハイスクール田無校の近くにも何本か金木犀がはえているので、登下校・ご飯を買いに行くついでにみなさんも探してみてください!

 

さて、昨日の秋元担任助手のブログで10月の全国統一高校生テストについての話題があがっていましたね。

そこで今日は私のおすすめの模試前の勉強法について書いていきたいと思います。

私が模試前に必ずやっていた勉強が、1週間前あたりから毎日リスニングをすることです。

みなさんの中には筆記は点数が伸びてもリスニングがいまいちという人がいると思います。

二次私大の対策に入り、リーディングの勉強に力をいれていて「音」を最近全然聞いていない人は

絶対に模試前に音源を聞いて耳を慣れさせるべきです!

共通テスト演習を取っている人は、大問別演習を使えば1日30分で復習まで終わらせられるはずです。

共通テスト演習をとっていない人は英検などの市販の問題集についているCDで構いません。

模試の振り返りの時に「リスニング久しぶりすぎて全然出来なかった」ということがないようにしましょう。

私は比較的リスニングが得意だったので1週間前から勉強していましたが、リスニングに苦手意識がある人は今の時期から毎日リスニングをやっておいても損はありません。

みなさんの代はリスニングの配点が高くなっていますしね。

 

是非みなさんも参考にしてみてください^^

明日の投稿は逸平担任助手です!お楽しみに☆