~模試前の勉強法~ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ

2021年 10月 6日 ~模試前の勉強法~

 

みなさんこんにちは!担任助手の福士です。

長い長い大学生の夏休みが終わり、2週間ほど経つのですが10月は全てオンライン授業なので秋学期が始まった実感があまりありません。

最近の私は何をしているかというと、就活の勉強をしています。

私が大学で専攻していないミクロ経済学・マクロ経済学・民法などを勉強しているので、頭がパンクしそうです。

私も勉強頑張るので、みなさんも一緒に頑張りましょう。

 

 

先日のブログでも話が出ていましたが全国統一高校生テストまで1ヶ月ほどです。

受験生の皆さんが東進で受験する共通テスト型の模試は残すところあと2回なので少し不安に思っている人もいるとおもいます。

 

今回は文系選択科目(私は世界史選択なので世界史)の模試直前の勉強の仕方を書きたいと思います。

模試直前にみなさんはどうやって暗記科目の勉強をしていますか?

私のおすすめの勉強の仕方は、ただ全範囲をやみくもになんとなーくおさらいするより

範囲を決めて勉強すること!!です。

世界史や日本史だったら自分の苦手な時代や地域史をあえて今回の模試のための範囲に設定して

おもいっきり勉強して頭の中につめこみましょう。

今回の模試に向けて特定の範囲を勉強することで、その範囲を自分の得意なところにするイメージです。

その範囲が模試で出題されないかもしれませんが、皆さんの目的は模試で高得点をとる事ではなく入試本番までに知識を積み重ねることです。

 

単元ジャンル演習や二次私大の過去問と並行して頑張っていきましょう!

 

明日の投稿は林担任助手です!お楽しみに^^