~祝!森口卒業、勉強って楽しい~ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 田無校 » ブログ » ~祝!森口卒業、勉強って楽しい~

ブログ

2022年 4月 11日 ~祝!森口卒業、勉強って楽しい~

こんにちは!担任助手の森口です。

昨日佐藤担任助手のブログにもあった通り、わたくし森口も担任助手を卒業します。

そして

東工大工学院から環境社会理工学院の建築学系

に転院することになりました。

受験生時代から進路を永遠と迷い頼田担任助手を振り回してきましたが、

少しずつ進路が固まってきたところです。

建築学科は東工大4大闇学科と言われているので少し不安ですが何とかします(笑)

 

東進では勉強以外での能力を鍛えられました。

狂ったように勉強し「自分は無敵だ」と思って乗り込んできた東進でしたが

生徒の名前を全然覚えられないことをはじめ、色々と自分の出来ない部分に気付かされた1年でした。

いつも同輩先輩方に助けてもらって感謝しかないです。

生徒の皆さんの受験と向き合う姿勢にも刺激をもらっていました。感謝ですね。

 

 

東進終わりと思うととても寂しいです。かなり。

生徒の皆さんも担任助手たちも面白くて大好きなので♡

東進をやめて別のフィールドで精進しますが、

やめても田無付近でうろうろしていると思うので見かけたら是非声をかけてください。

喜びます。

 

受験はきっと

どれだけ「自分事として捉えられるか」

かなと思います。

成績が下がった時

たまたまで終わらせるのか、隣の人の書く音がうるさかったせいにするのか、自分に原因を見つけるのか。

自分に原因を見つけ修正していく。

その反復・継続で大きく変わることができるはずです。

皆さんの受験が上手くいくことを願っています。

 

でもやっぱり私が1年前、東進に担任助手として働き始めてから今でもずっと伝えたいのは

「勉強ってたのしいよね」

ってことです。

成績が上がらない、ゲームの方が楽しい、何の役に立つのか分からない、進路に追われている

という気持ちも分かりますが

塾に通わせてもらっているという恵まれている環境にいる以上

新しくものを知る楽しさ、日常に潜んでいる学問、自分の努力で成績をあげて自信をつけること

を実感して忘れないで頂ければ嬉しいです。

 

勉強の仕方など今までたくさんブログに書いてきたのでチェックしてみて下さい!

そして新体制東進ハイスクール田無校も頼りになる人たちばかりなので期待してください!

 

森口!旅立ちの時!

ありがとうございました。