~英語早期完成の大切さ~ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 田無校 » ブログ » ~英語早期完成の大切さ~

ブログ

2023年 3月 27日 ~英語早期完成の大切さ~

こんにちは。担任助手の田島です。

暖かくなってきたと思ったら雨続きで意気消沈です。

雨だと外に出ることが億劫になったりしますよね〜

心做しか雨の日だと登校する生徒も減っている気が、、、

雨なんかに負けてライバルに勝てるわけありません!

なんて言いたいところですね



田島にとってはブーメランですけど、


さて、話は変わって、

3月までに英語を完成させよう!

4月にスタートダッシュを切ろう!

とか、勉強する習慣をつけておこう!

なんて言われがちですが、

何を勉強すれば良いかちゃんと考えてますか??



3月も終わろうとする頃、

個人的には1番大事な時期だと思ってます。

なぜなら1番差が着くからです!

この時期、春休みで浮かれて危機感などない人がほとんどだと思います。

そんな時にただただ目的もなくただ机に座っているなんて

ものすごくもったいない!

何事も目的をもって行うことが一番効果的です。

前置きすごく長くなりましたが、

今やるべきことは

 

ズバリ!英語です!!

(あまり英語をやってこなかった田島が言っても説得力ないですが、、、)

 

よく英語をやっおいてよかったなんて話を聞きますが

今回はやらなくて後悔した視点で話していきます。

 

2021年3月、田島君は数学ばかりやっていました。

数学はやったらすぐに伸びやすく、共通テスト本番レベル模試でも数学は順調に伸びてきていたのでそれがうれしくて英語はあまりやらず数学ばかりやっていました。

結果的に数学は夏前に数Ⅲ全範囲終わり、演習も早いうちからやっていたので過去問でもそこそこの点数が取れました。

しかし、放っておいても伸びないのが英語、、、

夏になっても全然伸びないままでさすがに焦ってきました。

ここで急に英語をやろうとなるわけです、

しかし、いきなり長文が読めるわけなく単語、熟語、文法とステップが多く、

結局最後まで理想的な点数には追い付きませんでした、、、

 

そう!ステップが多いのが英語なのです!

だからすぐには伸びないのです。。。

数学ももちろん大事です、でも早い時期に英語を完成させた方が安全なのです。

しかし数学は範囲が広い分点数が頭打ちになりがちです。

英単語からしっかり頑張りましょう!!

(書きたいこと多すぎてよくわかんなくなっちゃいました、)

 

明日の更新は三澤担任助手です!

お楽しみに~