2月 | 2018 | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 2018年02月の記事一覧

2018年 2月 28日 【新高1向け】教育セミナー開催決定【3/10】

2018年 2月 27日 ~志望校決まっていますか?~

こんにちは!

最近やっと免許取得向けて動きだしました

担任助手の長谷川です。

 

ところで、今受験生は国公立も終わり、後期を残して

合格発表を待つだけになりました。

 

そこで高校2年生は本格的に受験生になります。

これから受験生はもしかしたら苦しい一年を迎えるかもしれません。

そこで大切なのは志望校へのモチベーションです。

それにあたって志望校が決まっていることが大前提です。

 

ここ田無校では生徒に皆さんにより大学という物をイメージしてもらうために

階段のところに様々な大学の写真を掲示してます。

 

 

 

「写真だけじゃ・・・」と思うかもしれませんが、これが案外

「この建物かっこいいなぁ」という意外な単純理由で

志望校決まってしまうものです

 

ここに必ずしも決めなくても、大学というものに

興味は涌くはずです。

 

志望校を早くイメージすることは

受験生とって大きなアドバンテージになります!!

 

明日の更新は船渡担任助手です。

お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年 2月 26日 ~受験勉強へのモチベーション~

こんにちは!

自分の声を録音して聞くと、想像とかけ離れていて嫌になりますよね、、、

でも、それは新たな自分の発見と考えれば良いかも!

担任助手の春原です!

 

昨日から国公立大学の入試が始まりましたね。

ということは、現在高校2年生の人は受験まで1年を切りました!

今は定期テストでそんなこと考えられないよと

思っている人も多いかもしれませんが、

受験が終わった生徒に話を聞いてみると

「3年生になってからでは間に合わない。」「もっと早く東進に入っておけば良かった。」

などの声が良く聞かれます。

 

そうは言っても、なかなか受験勉強に本腰を入れられない人が多いことも事実です。

 

自分の考えでは、そのような人たちは受験を自分のことと考え切れていないのだと思います。

先輩の話はあくまでも先輩の話で自分とは違うと考えたり、

また1年以上をかけて人生のかかった試験(受験)に臨むという経験を

したことがない人が多く、どのくらい勉強すれば良いのか分からなかったりする、

ということが、受験を自分のことと考え切れない理由ではないかと推測できます。

 

ではどうすれば良いのか、、、

 

まず、現実には受験勉強に本腰を入れている生徒がいます。

そのような生徒たちの多くに共通することは、

将来の夢があったり、行きたい大学憧れの大学があったりすることです。

 

もし今現在、真剣に受験勉強に打ち込めていない人がいるなら

将来やりたいこと、大学などを考えたり、調べたりするとよいと思います!

特に、大学は様々な特色があるので調べるだけでも

わくわくするし行ってみたくなります!(自分はそうでした笑)

 

”夢”と聞くと難しいかもしれませんが、興味のある事、行ってみたい大学とかなら

考えやすいのではないでしょうか。

 

そのきっかけとして、現役大学生と会話することも刺激になると思います!

東進ハイスクールでは、現在”新年度特別招待講習”というものを実施しております!

受験勉強のきっかけ作りとして、高校1,2年生の方はぜひお試しください!

お申し込みはこちらから!

 

明日の更新は長谷川担任助手です!

お楽しみに!

2018年 2月 25日 ~国公立受験に向けて~

こんにちは!

つい先日まで山中湖に合宿へ行っていました、

担任助手の西川です。

きれいな空気と寒い体育館の中で

ひとつのことに全力で打ち込むっていいなと思った6日間でした。

 

さて今日、明日と国公立入試がありますね。

私大の入試がどんどん終わっていく中、

最後まで諦めずに頑張ってきた成果を試すときがついに来ました。

 

私自身、去年のこの日は試験問題を解いていました。

試験会場にいる受験生の多くが休み時間は過去問を開いていた記憶があります。

私も今まで解いてきた過去問をぱらぱらとみて解き方の確認をしていました。

新たに問題を解くのは分からなかったときに焦ってしまうと思うのであまりお勧めしません。

緊張してしまうよという方は気分を変えてみるのもいいと思います。

私の友達は勉強に集中できなかったので庭を散歩していたそうです。

私大入試と同様に休み時間が長いので有効活用しましょう!

 

地方に受けに行く方もいると思います。

慣れない場所での移動になるので時間に余裕をもって行動しましょう。

 

併願校とは違った緊張があると思いますが、

今まで頑張ってきたことを思い出して、ぜひ自信をもって受けてきてください。

応援しています!!

 

明日の更新は春原担任助手です。

お楽しみに~

 

2018年 2月 24日 ~1年後の自分を見据えて~

 

こんにちは!担任助手の大河内です

 

私立大学の一般入試も大詰めになり

いよいよ国公立大学の入学試験になります。

あともうひと踏ん張りです!応援しています!

 

今年度の入試が終わるということは

新高3生はいよいよ、受験生になります。

1年後はどんな自分になっていたいですか?

まだまだ先のことだと思っていると

あっという間に受験の天王山ともいわれる夏休みを迎えます。

常に先のことを見据えて計画を立て

着実に実行していきましょう。

 

高速基礎マスターはしっかり完全修得できていますか?

確認テストはSS判定で終わらせていますか?

部活が忙しいから、行事が忙しいからと理由をつけて

受講を後回しにしていませんか?

 

今から何か一つでも改善することで

1年後の自分は変わります。

少し大げさかもしれませんが

自分の大学受験についてもう一度考えてみましょう!

 

次回の更新は西川担任助手です!

お楽しみに!!

 

過去の記事