ブログ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 31日 ~お世話になりました~

みなさんこんにちは、

担任助手の岩村(兄)です。

 

今日は3月31日、

僕にとっては学生生活最後の日です。

 

5年前に東進田無校へ入学し、

大学4年間、担任助手としても田無校にはお世話になりました。

こちらの肌ツヤがいい青年は、

大学入学時の岩村です。

 

若いですね!

ビジュアルはもちろんのこと、

性格面もこのころから大きく変わったと思います。

 

高校生の時の僕は

とにかくネガティブで、

考えなくてもいいことを考えて不安になることが多く、

当時を振り返ると

窮屈な思いをしながら日々暮らしていました。

 

ですが

東進の担任助手を通して、

人前で話す訓練や

初対面の人と距離を縮める訓練、

問題解決のために自分で考えて行動する訓練を積むことで

自分に自信を持つことができ、

少しは外交的かつ楽観的な性格になったと感じています。

 

あらためてですが

東進田無校には感謝したいです。

 

高校生の頃は、

人の性格は変えることができないものだと思っていましたが

この4年間で僕は大きく変わることができました。

 

皆さんは今、楽しく人生を過ごしていますか??

 

もし仮に、

高校生の時の僕のように、

何か息苦しさを感じていたり、

不安やストレスに悩まされているのであれば、

それを脱却するために何ができるかを考えてみてください。

 

人は変わることができます。

 

皆さんも現状を変えることができる可能性は十分にあると思います。

自分で考えて行動する訓練をたくさん積んでください。

 

もし、

このブログをみて

何かを感じてくれる人がいればうれしいです。

 

以上!!

 

明日の更新は

明日から大学1年生!

森担任助手です。

お楽しみに~~

 

 

2021年 3月 30日 ~新規担任助手紹介④~

こんにちは!

新しく担任助手を務めさせていただく、林龍之介です。

三鷹中等教育学校という都立高に通っていて、部活はテニス部でした。大学で続けるかはわかりませんが・・・。

この春から、慶應義塾大学理工学部に進学します。慶應の理工学部は、一年目は手広く学び、二年目に学科を選択するので、この一年でしっかり基礎を固めたいと思っています。

得意教科は物理で、趣味はバスケ、ゲーム、そして読書です!最近は急に面白い本が続々出てきていて楽しいですが、イチオシの本は「たかが殺人じゃないか」というミステリーです。著者はなんと88歳と高齢ですが、それを感じさせない若々しい青春小説という一面も持っています。読書は現代文の成績を楽しみながら底上げできる、素晴らしいツールです!机に座ってガリガリ勉強するのに飽きた時は、すこし息抜きに本を開いてみてはいかがでしょうか。

皆さんの合格に向かって頑張りますので、よろしくお願いします。

明日のブログ担当は岩村担任助手です。

ラストブログなので、是非見て下さい!

 

2021年 3月 28日 【新高1・2・3生対象】新学期スタート!東進の1日《無料》体験実施中

2021年 3月 28日 ~心機一転~

こんにちは!!

担任助手の大沢です!

連日、担任助手のみなさんが言っていますが

ですね!!!

皆さん、春は好きですか?

僕は、花粉が飛ぶこと以外で考えるなら好きですね

新しい出会いがありますし、新しいことが始まります

自分の可能性と視野が広がるチャンスがあるのって非常にワクワクします

いま、僕がワクワクしているのは、大学で今年から始まるゼミですね!

さらに去年はほとんど大学に通えなかったのですが

大学が大人数の授業でなければ対面で行ってくれる的な案内をだしてくれたので

ゼミで対面で々大学の仲間に会える!ということで楽しみです!

これまで1年間は対面ではほとんど授業受けれなかったので、余計に期待してしまいます

さてさて、みなさん高校生もここ最近で様々な環境の変化があったりすると思います

学年の切り替わりなので、新しい出会いがあったり、

また緊急事態宣言が解除されたので

部活が始まる人もたくさんいるでしょう

そんな中でみなさんは勉強をすすめなければならないですよね

部活で忙しくなったり、新しい友達と遊んだり…

疲れだったり沢山の誘惑だったり勉強のが大量発生することでしょう

そのような敵に打ち勝たなければいけません

その為になにをしますか?

人それぞれ違うと思います

是非、どうすれば勉強の量と質を最大化できるのか、考えてみてください

 

明日のブログ担当は僕の母校、武蔵野北高校の大先輩、

頼田担任助手です

お楽しみに!!!

2021年 3月 27日 ~頑張るときはいつも今~

こんにちは!東進ハイスクール田無校の荒井です!

あと1週間もすれば新学年!私も4年生になります。はやい、早すぎる。

 

1つ上の先輩方が卒業され、ひさしぶりの最上級生です。

すなわち学生生活最後の1年となるわけですが、

大学生として・就職する前に・今だから できることはなんだろう?

と考えたり、友達と話したりしていました。

みなさんも、高校生として・大学に入る前に・今【しか】できないことは?

と自分に問いかけながら読んでくれたらうれしいです。

 

 

就職や進学など、未来のことを考えるときに

必要不可欠なのは「現在の自分」を知ることです。

また、現在の自分を知るためには

過去:今までの経験 から自身の傾向や考え方を把握することが必要ですね。

 

「あのときの自分、めっちゃ頑張ってたなあ」とか、

「すごく凹むこともあったけど、〇〇だから乗り越えられたなあ」とか。

そういったものを突き詰めていくと、自分が何をしたいのか・何に適性があるのかが見えてきます。

そして、何よりも自分自身の糧になっていくと考えています。

 

少し抽象的な話にはなってしまいますが、

何かを頑張った経験・乗り越えた経験・全力で楽しいと思えた経験は

必ず今後の自信に繋がるはずです。

 

どんなささいなことでも良いです。

「部活の辛すぎる合宿やり抜いたんだから」

「あのハードスケジュールをこなしたんだから」

「マラソン大会諦めずに完走できたんだから」

今回も頑張ってみよう、そう思えた経験はありませんか?

 

 

将来のためにやるべきことをやるって、そういうことだと思います。

 

きっと「未来のために今頑張れないよ~」って人、いますよね。

でも、「やりたいことがわからないから」「やる気が起きないから」「親に・先生に言われたから」

と言い訳するのはもう終わりにしませんか!?

 

 

今の自分を創り上げる「過去の自分」がテキトーだと、絶対にこれからもテキトーになってしまいます。

みなさんには、「あのとき頑張っていなかったからしょうがないな」と正当化してほしくないです。

今そして将来の自分自身を励ます、自信をつける、向上心を持たせるためにも

いずれ過去になる「今」頑張るしかありません。

 

 

今、

受験勉強を始めようと思っている人・勉強に身が入らない人・過去1頑張れている人

いろいろいると思います。担任助手のみんなもそうです。

 

1年後でも、3年後でも、10年後でも、おじいちゃんおばあちゃんになったときにも

2021年を振り返ってみて、「あのときの自分、頑張ってたな・好きだったな」

思える「今」を過ごして欲しいと思っています。

 

 

ラストということでなんだか暑苦しいブログになってしまいました。笑

 

でも、ほんとうに!私は東進で過ごした4年間が好きだったと思えています。

いや~スタッフを含め400人以上の方と出会って

たくさんの経験をさせていただきました。

 

 

大学1年生で担任助手を始めて、あのとき高校1年生だった生徒のみなさんと

同じタイミングで卒業するのはなんだか感極まります。しみじみ。

大変お世話になりました。

 

(今日がラスト勤務だった廣野担任助手と。)

 

 

最後に。

受験生のみなさん、2年生も、1年生も!心の底から応援しています!

つらいとき・悩んだときは担任助手を頼ってくださいね。

担任助手は、ぜったいにみなさんの味方です。

そして担任助手のみなさんのことも、ずっとずっと応援しています。

ありがとうございました。

 

 

次回の更新は大沢担任助手です!

おたのしみに~!

 

(大好きな同期三人組で締めたいと思います。笑)