ブログ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 2021年07月の記事一覧

2021年 7月 31日 ~宿題を終わらせよう~

 

みなさんこんにちは!担任助手の福士です。

昨日の和田担任助手のブログに”エアコンで体調を崩した”と書かれていましたが実は私もエアコンに当たり続けていたら体調を崩しました。。。

ひどい頭痛に微熱にとしんどかったです。みなさんもエアコン対策のためにカーディガンなどの上着を持ってくるなり、靴下を履くなりしましょう。

 

さて、本日のブログはイベントのお知らせです。

田無校では「宿題会~夏休みの課題を終わらせよう~」と題したイベントがあります。

みなさん夏休みの宿題が出ていると思いますが進んでいますか?

なかなかやる気にならず8月後半にやればいいや~と思っている人もいるかもしれません。

そこでそんな人のために田無校の自習室を開放しますので一気に宿題を終わらせましょう。

なんと現在東進に通っていない方でも利用が可能で、勉強中質問がある場合には大学生スタッフが質問に答えます!

東進生は友達をどんどん連れてきて一緒に宿題を終わらせちゃいましょう!

実施日程は8月の5,9,16,19,23,26日の15時~18時です。

 

利用手順は以下の通りです。

いずれかの方法でいつごろから参加したいかを連絡してください

 Ⅰ電話(0120-104-272) Ⅱ田無校に通っている友人に紹介してもらう

 Ⅲ下のフォームにアクセス

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfPhrIrHwpxylqgeH15VodjBpcgzSqlro4pl56-KDOpu-T3cQ/viewform

 

 

これで参加する日を決めたら自習室の利用が可能になります。

宿題をさっさと終わらせて有意義な夏休みにしましょう☆

担任助手一同お待ちしております!

 

明日の投稿はダイエット中(?)の根津担任助手です。お楽しみに~

 

2021年 7月 30日 ~休憩~

みなさんこんにちは!

1年担任助手の和田です!

 

先日エアコンの下で涼んでいたら

かぜをひきました…

最初はのどに違和感があっただけですぐに治るかなと思っていたら、

翌日はのどがものすごく痛くなって、

だんだんせきと鼻ずまりがひどくなって、

最終的に熱も出ました。

結局治るのに1週間かかりました。

コロナかもしれないと思って病院でPCR検査も受けましたが陰性でした。

なのでみなさんエアコンには注意してください

 

今回は休憩について話そうと思います。

ところでみなさんはどのタイミングで休憩していますか?

休憩を取らずにずっと勉強している人はいませんか?

自分は休憩を取らずにずっとやっていました。

今思うとすごい下手な勉強の仕方をしてたなと感じます…

勉強って意外とエネルギーを使うもので

ランニングと同じようなものだと思っています。

テストをした後ってすごい疲れませんか?

それってランニングで例えると全力でずっと走り続けたのと同じことだから、

疲れるのは当たり前なんです。

だから絶対に勉強する時は休憩が必要になります。

どのタイミングで休憩すればいいかは個人差がありますが、

1時間~1時間半に10分を目安に休憩するといいと思います。

しかし、実際の試験では長くて3時間かかるような試験もあるので、

そのためにも勉強を長時間続けるための体力を付けられるように、

夏休みは毎日勉強勉強するようにしましょう!

 

次回の更新は、

髪が黒くなった福士担任助手です!

お楽しみに~

 

 

 

 

2021年 7月 29日 ~環境リセット式勉強のススメ~

こんにちは!

暑くて溶けそうな林龍之介です。

 夏休みに突入した皆さんがやることと言えばひとつ。そう、長時間勉強です。しかし、東進が提示している15時間勉強はかってないスケールで、とても集中力が続かない、自分には無理と思っている生徒もいるのではないでしょうか。

 自分もその一人でしたが、ある方法によってモチベーションを保ったまま長時間勉強をすることができるようになりました。それがタイトルにもなっている環境リセット式勉強法です。

環境リセット式勉強法とはなにか。まぁ名前の通りなのですが、勉強する→飽きたら場所を変える。ただそれだけの勉強法です。塾→マック→スタバ→図書館→塾→以下無限ループ・・・といった感じです。

どうしてこれが効果的かは、まぁ言うまでもないと思います。環境の変化が刺激になって退屈しづらいということです。

やってみよう!

次回の担当は和田くんです!お楽しみに!

2021年 7月 28日 ~受験は情報戦~

こんにちは!

大学のテスト期間にもかかわらず

つい最近まで放送していた

ドラゴン桜をイッキ見して

自分でも東大に行けるんじゃないかと

勘違いしそうになった

担任助手の岩村逸平です!

偏差値40からたった1年

東大に合格できるなんて夢がありますね~

実際に東大に合格した人たちから見たら

リアリティあるものなんでしょうか

やっぱりドラマなので少し脚色しているんですかね

 

さて、本日は受験勉強する上でとても重要なことについてお話します

みなさん、連日の過去問演習お疲れ様です

復習はもちろんしていますよね??

それと同時に問題の分析はしていますか?

受験勉強を効率的に進めるには

この

分析

が超重要になってきます

これは共通テストでももちろん大事ですが

二次私大の過去問でとくに必要になります。

例えば

「ある大学では英語の第1問で

必ず文法問題が出題されます

にもかかわらずAさんは

過去問を全く解かずに

この大学だったら

絶対に会話文問題が出るだろうと

勝手に予想して

会話文の対策ばかりしていました。」

極端な話ですが、分析しないということは

このようなことになりかねません。

逆に早くから過去問を解いていれば

より細かいところまで分析することができます。

最後にもう一度言います

受験は情報戦です

相手を知れば知るほど合格の近道になります

これを見たみなさんは今日からどんどん過去問を進めましょう!!

明日の投稿は森担任助手です!

お楽しみに~

 

 

 

 

 

2021年 7月 27日 ~夏の祭典~

こんにちは!担任助手の小平です!

今日は西村さんの代打としてブログを書こうと思います!!

さて、代打と言えば、、、野球ですね

高校野球の大会も始まってから三週間が経ち、そろそろ大詰めといったところでしょうか

また東京オリンピックも始まりましたね!

何か一つの事に全力で打ち込む姿は見ていて元気をもらいます

みなさんもこの夏何か一つの目標を決め、全力で取り組めるといいですね!!

受験生は勉強が中心となりますが、部活動や文化祭などの行事に全力で取り組むのも素敵だと思います☆

勉強を含め、みなさんの頑張る姿を応援しています!!

明日のブログ更新は

岩村逸平担任助手です

お楽しみに!!