~健康にも気を配ろう~ | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ

2018年 8月 2日 ~健康にも気を配ろう~

昨日、大学の期末試験の最終日があり、

ついに自分も今日から夏休みです…

 

校舎にいられる時間が長くなるので、

昨日まで以上にみなさんの貴重な夏休み学習をサポートします!

 

こんにちは!担任助手の浅野です!

 

皆さん、昨日から8月ですが調子はいかがでしょうか。

校舎の夏休み時間に合わせた早寝早起きの生活には慣れたでしょうか。

回答はそれぞれだと思いますが、

早く起きることに慣れるのは受験を迎えるにあたりとても大切なことです。

今のうちから慣れておきましょう!

 

しかし、気を付けておきたいこともあります。

自分が受験生だった頃に周りにいた人がやっていたことで気になっていたのが、

「睡眠時間を減らす」ことと「食事の量を減らす」ことです。

自分のことは自分が一番よく分かることなので、

もちろん個人の自由ではありますが、

やりすぎるとなるとデメリットが大きくなります。

 

睡眠時間について、

個人差はありますが、大体5時間~6時間未満になると身体のパフォーマンスが落ちてしまいます。

集中が長く続かなくなったり、頭の回転が悪くなったりというのが勉強面での例でしょう。

 

食事について、

特に部活生だったひとに多く見られるのは、

勉強がメインの生活になって量や摂るものを大きく変えるひとです。

これも健康に気を使った内容ならもちろん良いのですが、

注意しておきたいのは、

米や麦などのいわゆる炭水化物を一気に減らすことです。

脳が栄養として使えるのは「ブドウ糖」です。

これらは米など主食とされるものに多く含まれています。

主食の量を減らしすぎてしまうことも

脳のパフォーマンスに悪影響を及ぼすことを少し覚えておきましょう。

 

健康にも少し気を配りながら、

密度の大きい勉強をたくさんできるようにしましょう!

 

明日の更新は、

船渡担任助手です!

お楽しみに!