ブログ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 

2022年 1月 18日 ~共通テストを終えて~

こんにちは!担任助手の森口です!

15,16日は共通テスト、共通テスト同日体験受験お疲れ様でした!

 

ということで私の愛犬エマちゃんです。

すみません話がそれました(^_^.)

 

どうですかみなさん!自分の思うようにできましたでしょうか?

 

思うように結果が出た人は結構!

でも共通テストでやりきった感が出てしまい勉強に身が入らなくなる人もいます。

気を引き締めていきましょう。

 

思うようにいかなかった人。

たいていの人は何かしらアクシデントがあったかと思います。

私も去年共通テスト当日体調を崩して試験中に一瞬寝てしまうという失態を犯しました。

この話は多分皆さんに何回かしたと思います。つまり思い出話です。

皆さんも同じかなと思います。

2,3日前に全力で挑んだ共通テスト、共通テスト本番レベル模試は既に思い出です。

国語で失敗したこと、リーディングで満点を取ったこと、試験中トイレに行きたくて仕方がなかったこと、時計を忘れたこと

もうすべて思い出です。

今まで校舎でしてきた共通テストまであと〇〇日のカウントダウンが終わりましたが

早い人は来週、遅くとも国公立は5週間後というカウントダウンが始まっています。

 

思い出で図に乗って怠けている暇も、

落ち込んで勉強に手をつけないでいる暇もありませんよね。

 

常に今出来る最善のことは目的を持った勉強です。

 

ここで次に目を向けて動き出せた人がきっと最後上手くいくはずです。

 

怠けてしまうならスマホは封印する!

落ち込む前に自分に足りていない所を確認して予定を立てる!

などそれぞれ工夫をしていくと良いかもしれませんね(*^_^*)

 

本当にあと少し、気を引き締めていきましょう。

皆さんの頑張りに心から期待しています。

 

明日の投稿は佐藤担任助手です。楽しみに待ちましょう。

2022年 1月 15日 ~受験当日のメッセージ by森~

こんにちは!森です!

 

今日は何の日ですか?

調べてみたところ、二年前の2020年1月15日は日本で新型コロナウイルスを初確認した日でした。

それから日常がガラッと変わってしまいましたね。

二年もマスク生活続いているんですね

私たちの代もでしたけど、今日共通テスト本番を迎える受験生の代もたくさん振り回されましたね…

よく戦ってきたと思います!

 

なんといっても今日は第二回共通テスト一日目です!!

いよいよ本番です。

緊張も不安もあると思いますが、せっかくの本番です。

どうあがこうと当日はやってきました。

挑むしかありません。

むしろ楽しんで解くくらいの気持ちを持ちましょう!

点数をより多く取った人が笑います。

ここから1,2か月で全部決まっていきます。

勉強環境を整えることすら難しかったここ最近、努力を続けて目標に向かって全力で挑んだ受験生、本当にお疲れ様です。

ですが、ここからが本当の受験のスタートです。

文系の人も理系の人も今日は英語があるので受験すると思います。

焦らず、いつもの自分を出していきましょう。

全力を出し切ることって案外難しいことなんですが、その日の自分が出来ること全てをぶつけてくる、そのイメージを持つことが大切です。

最後まで諦めないでください。

良い報告待ってます。

 


 

共テが終わってから見ている人へ

まずは一日目お疲れ様です。

手応えがある人ない人いると思いますが、この共通テストを対策した時間は無駄ではありません。

頑張った自分を褒めてあげましょう。

今日のみの人は自己採点をすぐにしてください。

間違えたところは必ず確認して、次に生かしましょう。

明日も受験する方、すぐに二日目に切り替えてください。

自己採点は絶対に行わないでください。

手応えがあったとしても、ハイリスクノーリターンです。モチベが無くなってしまわないよう、明日の科目の確認をしましょう。

間違えたことのある問題を見ておけば、自信に繋がります。

少しでも時間を無駄にせずに最後まであがいて、自分の力を引きだしてください。

 

担任助手一同、健闘を祈っています。

 

共通テスト二日目である明日のブログ担当は森口担任助手です。

二日目も頑張れる激励をくれることでしょう!

 

2022年 1月 14日 ~受験前日メッセージby伊藤~

お久しぶりです!担任助手の伊藤です。

もう明日が共通テストだなんて、信じられません!!

自分が受験してからもう一年が経とうとしているとは、、、

時の流れが速すぎて、ついて行けません・・・

 

みなさんはどう感じていますか?

不安ですか?焦ってますか?

もしかしたら、全然対策が追いついていない、本番を受けられる状態ではない

ような科目・分野があってめちゃくちゃ不安だという人がいるかもしれませんね

「もっと時間を有効活用して勉強していれば、、、」

「なんであのときだらだらしていたんだ、あの時間に少しでも勉強していればこんなことにはなっていないのに」

というように後悔の念にさいなまれているかもしれません。

ですが元日の決起会でもお伝えした通り、

受験は「今まで」にたくさん勉強した人が合格するのではありません。

「試験当日」の試験問題で高得点をとった人が合格するのです。

今までサボってたような人でも、極論明日だけ高得点をとれれば勝ちです。

(でもそんなの難しいからみんなたくさん努力するわけです。みなさんがたくさん勉強してきたのは全て明日高得点をとる可能性を高めるためというわけです)

ですので試験当日まで勉強をやめないでください。

もしかしたら直前の休み時間に見直したところが出題されるかも?

かといって、今夜遅くまで勉強して寝るのが遅くなって睡眠不足、っていうのは絶対やめてくださいね!!!

それ去年の私ですから。

数学ⅠA眠くて爆死しました。

ですが早く寝すぎるのもあまり良くないと思います。

試験前日だからといって9時とかに布団に入っても、本番を意識しすぎて逆に寝付けない、

ということになったりするのではないでしょうか?

私は今、勉強のし過ぎで遅く寝て睡眠不足になるのは絶対ダメ、

かといって早く寝すぎるのも微妙だと言いました。

つまり何が言いたいかというと、

いつも通りにしろ

ということです。

あ、でも共通テストは朝起きる時間がいつもより早いので、

いつもより早く寝るべきですね。

失礼いたしました。

 

私は自分の担当生徒にはしつこく言ってきました。

模試を本番だと思って受けろ、と。

これは本番を模試と同じだと思って受けるためです。

みなさんの人生に大きな影響を与える共通テスト本番は、

始まってしまえば模試と同じようなものです。

私は去年そう感じていました。

ですが去年は共通テスト初年度で、

特に英語なんかは模試と全然違うような問題構成だったので、

これまで受けてきた模試との内容面での違いを楽しみながら受けていたような気がします。

今年も去年のものや模試とは変わったものが出題される可能性が低くありません。

難しくなるかもしれないし簡単になるかもしれないし、

出題形式が少し変わるかもしれないですね。

どんなものであれ、

「お!こう来たか!」

変化を楽しみながら受けられるといいですね!(^^)!

存分に力を発揮してきてください!応援しています☆

明日の更新は森担任助手です!

お楽しみに~☆☆☆

 

 

 

2022年 1月 13日 ~受験前メッセージby荒井~

こんにちは~!担任助手の荒井です!

 

昨日は卒論の提出日でした!

1年間かけて書き上げた卒論からの解放です~~~!!!祝祝祝

 

提出間際になって、「ここも直したいかも!」「ここってこれであってるっけ!?」

となってしまいました。

卒業がかかっています、本気だからこそ不安になるんですよね。

答案提出間際の受験生の気持ちを思い出しました。

焦る中で取る選択肢って、あまり良いものではない気がします。

そういうときこそ冷静に、正確に判断したいものです!

 

 

共通テストまであと2日!?

あっという間でしたね!

担任助手から受験生へ向けてのメッセージが続いていたので

乗らないわけにはいきません。笑

 

 

テクニックや問題の解き方的なことは、ほかの担任助手からお話があったと思います。

荒井からはひとこと。

 

 

普段通りでいいんです。

 

今から特別なことを始めるというより、今までやってきたことを信じて

ちょこっと磨くだけで大丈夫です。

 

最終確認に入ってくださいね。

 

ぜったいに志望校に行きたいんだ~!!!

という気持ちを存分に持って挑んでください!

 

やっぱり最後は、そこの想いが強い人が受かっていくのではないでしょうか。

もう受験生を見てきて4年ですが、毎年そういう傾向にある気がします。

 

がんばってくださいね、

担任助手はみんな東進生の味方です!

 

緊張したり、不安になったり、「もうだめだ~」ってなったりしたときは

担任助手や一緒に頑張ってきた仲間の顔を思い出してくださいね^^

 

いよいよ本番の始まりですね!

体調と遅刻には気を付けて、楽しんできてください!!★

 

次回の更新は、伊藤担任助手です!

お楽しみに~

 

 

 

2022年 1月 12日 ~受験前メッセージ by 根津~

 

皆さんこんにちは!担任助手の根津です!

 

昨日、受験生の共通テスト前最終GMをzoomで行ったんですが、

画面共有してるつもりでいたパワーポイントが全くみんなに見えてなかったとです。。

 

自分なりにすごくまとめたパワーポイントが全く見えていなかったとです。。。

根津です。。。

 

私のブログは、今年の新年1発目にも書かせていただきまして、

その時に受験生へのメッセージを伝えたつもりでしたが、

まさかの共通3日前という大事な時期に再び順番が回って参りました!

 

私からのメッセージということで主に3点、皆さんに伝えたいと思います!

 

1.周りの受験生は頭がよさそうに見える。

会場に行ったとき、周りの受験生は全員もれなく頭がよさそうに見えます。

皆、緊張を外に出さまいと平静を装ってるので

傍から見たらとてつもない猛者感があふれています。

ですが、実際はどの受験生も内心ドキドキしとります。

あなたと同じように、等しくみんなも緊張しています。

例え、周りの皆が頭がよさそうに見えても、決して焦らないように。

皆同じです。

 

2.100点が無理だったとしても、MAXは出せる。

もちろんテストで満点を取るに越したことはありません。

しかし、実際には満点をとれる人なんてそうそういません。

ですが、皆、各々のMAXを出すことはできると思います。

1年間やってきた自分のすべてを出してきてください。

 

3.大胆不敵に望む

こちらは1月1日のブログでも紹介した通りです。

失敗を恐れて、自分の実力が出せずに失敗するのが一番もったいない。

1年間頑張ってきた努力を、一時の不安や恐怖で無駄にしないように。

自分がやってきたことに自信をもって、堂々と試験に臨んできてください!

 

 

って感じですね!

皆さんが1年間頑張ってきたのを我々担任助手はよく見てきました!

ぜひ、自信をもって堂々と試験に臨んできてください!

 

君たちならできる!!

 

明日の更新は、同期の荒井担任助手です!

乞うご期待!