ブログ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 3日 ~毎日一長文~

こんにちは!

前回同様、小野→阿部のブログホットラインでお送りいたします。

さて、3月3日と言ったらお雛様ですね🎎🎎

お雛様の思い出を思い返してみても、一切なにも思い出せません。

3月、それは受験の終わりの季節であるとともに、

来年の受験の本格的な始まりでもあります。

ここで僕がこの時期どのように過ごしていたのか、振り返ってみようと思います。

 

まずよく覚えているのが、受験期に毎日欠かさずに続けてきた英語の音読を始めた時期です。

この学年末試験の英語の勉強のために教科書の音声を購入して英文の音読を始め、

そこから一年間ほぼ毎日欠かさず続けました。

受験生にとって定期テストにどれだけ真剣に取り組むかどうか、

それは受験勉強とのバランスという観点で難しい問題ですが、

最大限両方に生きる勉強ができれば最良なのだと思います。

また、この時期の取り組んでいたのが、

第一志望校以外の英語長文の過去問

に取り組むという事です。

僕はこれから本格的に英語の受験勉強を始めていくにあたって、

とにかく大量の英語長文を毎日読むことが大切だと考えました。

そのため学校においてあった赤本コーナーから適当に大学を選んで解く、

という事をしていました。大体100問分くらい英語の過去問を解き漁ったことで、

入試問題に慣れてきて、共通テスト模試の英語の点数もかなり上がりました。

英語はとにかく毎日一長文!

これを守っていくことが大切だと思います。

最後にこの時期に最も頑張ったこと、

それは受講です!!

毎日一講受講は当たり前のことで、土日は3~4講受講するよう心がけていました。

この時期は高3生になる前、一番差を付けられる時期です!

とにかく受講、これを忘れないようにして下さい。

明日のブログは瀬戸さんです!

 

2024年 3月 2日 ~酣とは~

こんにちは! 担任助手の小野です

どちらかというと湾岸で育ちましたが、昼の湾岸派です

 

今年の春休みは就活でどこにも行けなさそうなので、ネタがありません

ということで、

気づいたらもう3月ですね

これを書いている3/1というと、都立高校の合格発表日

ですが、

6年前の今日はとある映画の公開日でした

発表見てすぐ見に行ったのが懐かしいです

 

というのは置いといて、高校3年生の皆さん

3年間あっという間だったことでしょう

この1年間なんてホントに一瞬だったと思います

 

次がどういうステップであれ

おそらくたぶん受験が自分にとって影響を与えるはず

です

 

まだ国公立前期の発表前で、後期に向けた勉強をしている人たちへ

一緒に頑張りましょう

 

絶賛就活中で、3月ラストブログかもしれないので真面目に書きます

 

さっき自分に影響を与えるとかなんとか言いましたが、

わりとこの1年で

自分がどういう人間か

っていうのが分かったんじゃないでしょうか

 

かっこよくいうと、わりと人生かけた戦いをした中で

自分を追い込めるかとか

言い訳して後回しにせずにちゃんとやることができるかとか

 

最初に目指してた目標と結果を見比べて、振り返ってみてほしいなと思ったりもします

結果が良ければなんでもいいとは思ったりもしますが

 

まあとにかく、大学生になるとだいぶ環境が変わって好きなように融通をきかせることもできるので、

うまく生きていってもらえればと思います

 

毎回同じようなことを言ってる気がしてきましたが、

大学入る前と後でやりたいこと変わってたらリセットもできます

がんばってください

 

宴もたけなわということで、人生は常にたけなわですね

ありがとうございます

 

次回は前回も次だった気がする阿部くんです

お楽しみに~

2024年 3月 1日 ~学びを深めよう~

こんにちは

担任助手の岩村です

先日卒業旅行でイタリアフランスに行ってきました~!

行く前は言語や食文化の違い、スリにあうのではないかなど

不安だらけでしたが、

いざ行ってみたら

めちゃくちゃ良かったです、、!!

「やばい」以外の感情を失いました

 

映像でしか見たことない建造物や美術品

おしゃれな街並み

本場のイタリアンやフレンチ

 

「すげー」「やばい」ばっかり言っていたせいで

語彙力の低下を感じております。

 

海外に行ってみて

勉強って必要なんだな

と強く感じました。

というのも

フランスやイタリアの公用語はフランス語・イタリア語ですが、

大体の人が英語も話せます。

英語を話すことが出来れば

どの国でもコミュニケーションをとることが出来るのか

と実感しました。

あとは、

歴史的建造物を見た時、

日本史選択の僕にとっては

悲しいかな

「凄い建物だなぁ」

という感想しか生まれませんでした。

世界史を勉強した人にとっては、

その建造物の背景知識を知っているため

よりその建物の凄さを感じることができるのではないかと思います

すごくもったいなく感じましたね。

 

この2つの経験から学ぶことの重要性を再認識しました

別に知らなくても生きていけるけど、

知っていれば人生がより豊かになる

 

皆さんが今頑張っている勉強はいつどこで役に立つかわかりません

ただ、人生どの道に進むかも分かりません。

 

英語が嫌いで絶対海外に行かないと思っていても、

海外で働くことになるかもしれないし、

数学が嫌いで文系になったとしても

理系の研究職に就くことになるかもしれません。

 

いつか役に立つその時のために

頑張ってたくさん勉強しましょう!

 

明日の投稿は田無校の頭文字D

小野担任助手です!

お楽しみに~

 

2024年 2月 29日 スタートダッシュをきろう!!

こんにちは!担任助手の山口です!

 

昨日も山口担当でしたが今日もブログを書きます😊

 

さて昨日は受験の終わった大学生になる皆さんに向けてのメッセージでしたが、

今日は、大学受験を控える現役高校生の皆さんに向けてです!

 

高校生の皆さんに言いたいことはただ一つ!!

受験勉強のスタートは今!!!今から始めよう!!!!

です!

 

今高校生の皆さんは部活や課外活動、趣味など、受験勉強以外のことに打ち込んでいる人が多いかと思います!

新高3生の人はまだまだ部活も続き、受験生の自覚なんてきっとわいていないと思います!

 

自分の場合は部活を引退しての夏休みに入るまで受験生の自覚などありませんでした。

高校3年生になった頃は、「部活を引退したら受験勉強に切り替えよう…」と考えていました。

しかし。

6月に部活を引退してからは、「やっと部活が終わった~!!放課後の時間が自由だ~!!」

という開放的な気持ちに包まれ、

受験勉強に切り替えるどころか、勉強すらする気になりませんでした。

そしてしばらく自由を満喫してから、受験勉強を始めよう!夏期講習や塾を探さないと!!

という気持ちになりました。

そんなこんなでスタートダッシュが遅れに遅れ、受験勉強のスケジュールがかなり遅れのちのち後悔することに…

 

 

大学受験生を経験したことのないみなさんは、

受験がどんなものか、どのくらいの勉強量が必要なのか、あまり具体的に分からないと思います。

一つ言えることは、皆さんが想像しているよりも倍はハードでしょう。

今の内からのスタートダッシュで、周りと差をつけ有利に受験を制することができます!

 

なかなか自分の意志ではスタートできない!何から始めたらいいかわからない!というみなさん!

ぜひ、東進ハイスクールを利用してください!

勉強スケジュールや勉強法、日々の相談など生徒に寄り添って受験勉強をサポートします!

東進生ではない方も、公開授業招待講習で東進ハイスクールを利用することができます!

 

東進の仲間たちとスタートダッシュを切りましょう!!

 

 

 

2024年 2月 28日 大学生活

こんにちは、免許合宿から帰ってきました、担任助手の山口です。

 

合宿所は山形の白鷹町という田舎にあり、電車が2時間に1本、しかも1両編成、なんていう場所でした。

見渡す限り山。山。山。

東京生まれ東京育ち、親族の家も近郊のため、初めて一身に感じる自然の壮大さに感動しました。

すべてのやらなければいけないことから一旦距離を置いたスローライフはとても幸せでした。

しかも一人で行ったので、より、幸せでした。

隠居したいな~

なんつって。

まだまだやりたいことも多いので隠居はできません。。

 

 

さて。そろそろ受験生の大半が受験を終えていると思います

(後期試験を受けている人は頑張ってください~!)

これから大学生になると、高校生のころとは比べられないくらい世界が広くなります。

自分がやりたいと思ったことは何でもできるし、自分で環境を変えることが出来ます。 

でも、行動しない事には何も変わりません。行動した人はたくさん成長してよりたくさんの景色を見ることが出来ると思います

とにかく、大学生になったら、自分にやりたいことはすぐ行動してみてください!

私は、今年は今まで考えていたやってみたい事を全部やると決めて多方面に、着々と動き出しています。

好きなこと・やりたいことをやるのはとても楽しいし深い学びにつながります。

ぜひみなさんもやりたいこと全部やってみてください

皆さんが素敵な大学生活を送れることを祈っています!!

 

 

 

次回のブログ担当は、そんな素敵な大学生活があと5年も続く、瀬戸担任助手です!

お楽しみに!

最新記事一覧

過去の記事