ブログ | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 

2021年 1月 25日 ~過程~

こんにちは田無校担任助手渡辺大翔です!

 

緊急事態宣言によって大学のサークルが中止になり

家にいる時間、東進にいる時間が多くなりましたが、

なんだかこの自分の時間がある感じが好きで

今後のサークル活動をどうするか迷ってます…

 

最近他にも悩み事がありまして…

田無校の担任助手でもあり、兄でもある

渡辺大貴の朝のアラームがうるさくて悩んでます(笑)

いくら大きい音で鳴らしても全く起きないですし、

仮に起きたとしてもスヌーズでまた10分後に爆音で流されて眠れません。

どなたかこの絶望を兄に伝えてくださると助かります…

 

過程論

大人は過程を大切にし、子供は結果を大切にする。

こんな話聞いたことないでしょうか?

ちなみに自分はどちらも大切にするタイプです。

何かを得ることが出来ない過程を歩んでも…

って思ってしまいます。

やるなら何か結果が欲しいです。

 

みなさんはどうでしょうか?

今までの過程を振り返りつつ、修正できる部分は修正していきましょう。

結果が変わる可能性を信じて引き続き頑張りましょう!!

 

 

次回のブログ更新は

トリッキーな女性

石山担任助手です。お楽しみに!!

 

 

2021年 1月 24日 ~自分がやるべきこと~

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

担任助手の丸尾です。

*寒いですね~*

私は寒暖差アレルギーなので急な温度差でくしゃみが止まらなくなったり、鼻がむずむずしたりします。

アレルギーでなくても、この温度差で体調を崩しやすいと思うので体調管理には気を付けましょう!!

 

受験生のみなさん、今日受験する人やこれから受験を控えている人、合否を待っている人。

各々不安や緊張、期待があると思いますが、

自分の力を300%出せるように頑張ってください!

人は緊張すると全体の1/3しか力を発揮できないそうです

それならば、3倍努力し、勉強すれば本番100%の自分で挑めると思います!!

受験生の皆さんを全力で応援しています!!

 

話は変わりまして、現高校1、2年生の皆さん

コロナウイルスはまだまだ収束する様子はなく、授業や部活が短縮、停止になっているかと思います。

そんな毎日の中で自主学習の時間は取れているでしょうか??

東進生は毎日受講していますか?高速基礎マスターは一日1ステージ進めていますか?

「休みが増えたから、遊ぼう!」「時間たっぷりあるし、勉強はいつかやればいいや」

と目の前にある課題から逃げていませんか?

皆さんには、自由な時間がたくさん与えられています。

ゲームするもよし、テレビ見るもよし。趣味を新しく作るのも良いでしょう。

楽しいことはいつまででも続けることができますよね。

しかし、切り替え大事です。

勉強のスイッチを押したなら、どこで何時から何をどこまでやるのか、具体的な勉強量を決めましょう。

だらだらと始めるのは絶対にNGです。

スマートフォンやお気に入りの漫画など、誘惑されるものは近くに置かず、

集中した環境作りを心がけてください。

校舎で勉強する皆さんは、登校したら週間予定シートで本日の予定を確認し、

高速基礎マスターで基礎を学び受講や自習をしましょう。

最近、校舎で勉強している姿を見ていると、

受講中に眠ってしまっていたり基礎を固めないまま応用へと進んでいる生徒がいます。

校舎に来て勉強しようという姿勢は素晴らしいですが、

ただ登校しただけでは何も力はつきません。

校舎に来ている生徒の皆さんは、高校3年生の勉強姿を見てください

志望校合格へ向けて自分のやるべきことに100%以上の力で挑んでいます。

その背中を目に焼き付け、次は皆さんがこの校舎で合格を勝ち取る力を付けていきましょう!!

何を頑張ればいいのか分からない、志望校が無いからやる気が出ない、と不安がある生徒は

一度担任助手に質問して、体験談やアドバイスを聞いてみるのが良いと思います

 

高校2年生の皆さんはもう受験生ですよ!!!

だらだら生活から受験生生活へと進んでください!!!!!!

次回の更新は大翔担任助手です!

お楽しみに~~

 

2021年 1月 23日 ~春の訪れ~

 

みなさんこんにちは、

担任助手の岩村(兄)です。

 

1月も佳境にはいり、

時の早さを実感します。

 

毎年、年明けから春までは

あっという間ですよね。

 

大学4年生の僕は、

今年の3月で大学を卒業します。

 

4月から社会人になりますので、

この春は僕にとってかなり環境が変わります。

 

春は出会いと別れの季節ですが、

出会いも別れも苦手な僕からしたら、

あんまり春は待ち遠しくないな、、、

 

 

春まであっという間と話しましたが、

それはつまり

皆さんの第一志望校の受験日までも、

ここからあっという間だということになるかと思います

 

試験当日の準備はもう万全ですか??

 

試験時間、会場までの経路など、

早いうちから確認しておきましょう。

 

僕は試験開始のちょうど90分前到着するようにしていました。

 

その大学の過去問や、解きなれた問題集を持参し、

最低大門1個分、

演習していました。

 

下手に知らない問題を解こうとして、

仮に解くことが出来なかったら、

メンタルの弱い僕は

分かりやすくダメージを受けると思ったので、

必ずといたことがある問題を解くようにしていました。

 

試験前の

頭の準備体操には

かなり効果的だと思うので、

もしよければ実践してみてくださいな。

 

試験が近づき、

不安に感じている方もいるかと思いますが、

ここまでやってきたという事実は

大きな自信に変換することができると思います。

 

僕ら東進のスタッフは

皆さんの事を

心の底から応援しております。

 

頑張ってくださいね!!

 

明日の更新は

丸尾担任助手です!

おたのしみに~~

 

 

2021年 1月 22日 ~大学受験のその先に~

こんにちは!

担任助手の春原です!

 

今日は大学生活について書きたいと思います!

高校生の皆さんは、大学生になるために受験勉強をしていると思いますが、

大学生には“何のために”なるのでしょうか??

 

「周りが行ってるから。。。」

「親に言われたから。。。」

「就職するために。。。」

こんな風に考えている人はいませんか??

 

高校まではカリキュラムが決まっていて、大学入学するための勉強にほとんどの時間を割いていたと思います。。。

しかし、大学生は違います!

 

自分で学びたい授業を選んで、大学卒業後には自分の意志で社会に出ていきます。

もちろん、大学院に進んだりという道もあります!

 

ただ、大学卒業後は、“受験”のような偏差値で自分の価値を決められることはありません。

だからこそ、「自分が何をしたいのか」その意思が重要になってくると自分は考えています!

 

いま、やりたいことが見つかっていない人は、少しでも将来のことを考えてみてください!

もちろんすぐに見つかるものでもないと思うので、

大学生活の中で色んな経験をして、やりたいことを探してみてください!

勉強、サークル、アルバイト、、、自分を研鑚することも、に触れてみることもできる大学生活です!

そんな大学生活を楽しみにしながら、今の勉強を頑張ってみてはいかがでしょか?

 

いま、既にやりたいことが見つかっている人は、

その夢に向かって突き進んでみてください!

勉強はもちろん、大人の人に会ってみるとか、話を聞きに行ってみるとか、いろいろな事をしながら、その夢の実現を目指してみてください!

やりたいことが変わることもあると思いますが、「変わる」は「考えた結果」起こるものだと思います!

変わることに臆病にならずに、夢に向かって頑張ってください!

 

東進では将来を考えるきっかけづくりもしています!

詳しくはこちらをご覧ください!

 

自分は

大学生になってからやりたいことを見つけたい

という思いで受験勉強に励んでいましたが、

大学生でどんな経験ができるのか、などは詳しく知りませんでした!

高校生の時に知っていたら、もっと受験へのモチベーションが出たと思います。。。

 

もし大学生活に興味がある人は、大学生の担任助手がたくさんいる東進に聞きに来てください!

受験勉強だけでなく、大学生活などのこともお話しさせていただきます!

一緒に頑張っていきましょう!

 

明日の更新は岩村拓朗担任助手です!

お楽しみに!

2021年 1月 21日 ~受験後がだいじ~

 

こんにちは!東進田無校の荒井です!

みなさんお元気ですか?

受験生のみなさんは共通テスト、

1・2年生のみなさんは同日体験受験、

お疲れ様でした!

自己採点&復習は完了していますか??

 

このあいだのBLOGにもあったように、出来なかった問題が出題される可能性ってめちゃくちゃあります。

しかも、普段の学習にも言えることですが

「え!これ知ってるのに~~~~!!!!(解けない)」

「たしかこのあいだのテストで出た問題と同じだよね…どうだったっけ…?!

って本番中に思うのってとてつもなく悔しいと思います。

 

想像してみてください。

人生を掛けた入試で、一点でも多く取りたい本番で、出題される

”見覚えのある問題”

 

みなさんには

ちゃんと復習していれば…

曖昧なまま放置しなければ…

ではなく、

 

「この問題!このあいだ復習したからできる!!」

 

というスタンスで挑んで欲しいです。

 

でも、自分が出来ない問題に向き合うのって苦しいですよね。

わたしも受験生時代そうだったので、わかります(TT)

 

受験生が解けない問題=出題して差別化を図る、

というのが大学側の思惑だとしたら

そここそ狙い目だと思いませんか!?!?

 

このあいだやったのに~~!なんてことにならぬよう、

一回解いた問題は完璧に身につけちゃいましょう。

 

ここからは質の勝負になってくると思います。

1,2年生も今回の復習をしっかりして

次回以降に繋げてくださいね^^

いっしょに頑張りましょう!!!

 

次の更新は春原担任助手です!

(なじみのない人も多いかと思いますが、

とてもまじめでとても面白いので話しかけてみてください★)

おったのしみに~~~!

 

 

過去の記事