ブログ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 19日 ~充実~

こんにちは!

最近更新頻度高めの小平です

 

春は出会い、そして別れの季節

という言葉があるように

田無校にも先日まで受験生だった生徒が担任助手として受付に入っていたり

逆に自分が生徒だったとき、1,2年生だったときの先輩担任助手が卒業していったりと

嬉しくも寂しくもある季節だなと感じます

 

自分自身も気づけば大学3年生も終わり

大学生活も残すところあと1年となってしまいました

本当にあっという間だったと思います

 

これから大学生になるみなさんには

ぜひ充実した大学生活を送ってほしいと思います

大学生活は忙しくしようと思えばいくらでも忙しくでき

暇にしようと思えばいくらでも暇になります

一日中寝て過ごす、というような高校生までは考えられないほど怠惰な生活を送ることさえできます

 

ただ個人的には

何か一つでも打ち込めるものがあると大学生活はこの上なく充実するものとなると思います。

部活でも、サークルでも、アルバイトでも

なんでもいいと思います

ぜひ大学生になるまでのこの期間

大学生でやってみたいことを見つけてみてください

 

みなさんの大学生活が充実したものとなることを願っております。

 

明日のブログ更新は

最近自炊することにハマっている

伊藤さんです

明日の昼食は何を作るのでしょうか

お楽しみに

2024年 3月 17日 ~世界めっちゃ広いかも!~

 

こんにちは!担任助手の米山です!

無事に大学を卒業できそうです!!

大学院に進学するのですが、入学金の支払いが完全に頭から抜けてて、危うく入学できないところでした。

大学入学が決まった皆さんも、手続き忘れにはお気を付けください。

 

4年間、なかなか面白かったですね、、

いろんな人との出会いがあったなと思います。

東進には1年生と4年生の間だけ勤務していましたが、

生徒を始め、同期、先輩後輩からは様々刺激を受けていた気がします。

これからの人生が気になるところですね。

 

一応、形上は卒業なので、3月の時間を使って旅行に行ったりしていました。

この前、シンガポールに行ってました。

国全体がテーマパークかと思うくらいとんでもない国でした。

人間が遊ぶためにある国でした。

 

ほぼ初めて海外に行ったのですが、すごく楽しかったです。

日本もめっちゃいい国ですが、全然知らない文化にも触れた方が良いですね。

日本のいいところも新しく見つけられました。

シンガポールはエスカレーターが早すぎます。日本は親切でした!

 

日本食、めちゃくちゃおいしいので、日本はもっと大事にした方が良いです。

みなさんが日本を明るくして下さい。

そのために、超えらくなって、日本のカリスマになってください。

超勉強してください。そのためにも。

 

海外の人たちも、自分の国大好きだと思うので、

もっと世界を明るくしましょう。

超勉強しましょう。

 

世界のカリスマを東進から。

これが田無校の当面の目標になりそうです。

次回更新は、頼田さん!

2024年 3月 15日 ~合格報告会第2弾~

 

担任助手の大村です!

 

花粉すごいですね、、、

鼻水やのどが痛くて大変です、、、

 

花粉は薬を飲む以外なかなか為す術ありませんが

体調管理はとても大事です!

そろそろ春休みも始まり、

朝から晩まで東進に来て勉強に集中ができるようになってきますね

寒暖差がある今日この頃、

体調を崩してしまっては朝から晩まで10時間以上勉強できる日を無駄にしてしまいます、、、

手洗いうがい、しっかり食べて、早寝早起き。

生活習慣を正して充実した春休みにしたいですね

 

そんな皆さんにお勧めしたいイベントがあります!

本日、19:30から自習室で

合格報告会第二弾

が行われます!

今回は法政大学スポーツ健康学部に合格した

前田淳也君が話してくれます!

今年大学受験を一通り経て、「これはやってお良かった!」などなど、

実体験を踏まえて、今の皆さんに有益な情報を話してくれます!

「受験には〇〇〇〇〇がない」

というコンセプトもありとても面白くてためになりそうな話が聞けそうです!!

勉強のモチベーション上がることは間違いなしです!!

これは参加するしかありませんね!

 

次回のブログ担当は松本担任助手です!お楽しみに!

(松と本のイメージが緑色なので緑色にしてみました)

2024年 3月 14日 ~勉強する意味~

こんにちは!担任助手の田島です!

春休みは勉強三昧です。

でも、春休みよりも春休みに入る前の1月の終わりくらいの方が頑張っていた気がします。

後期の期末テストに向けて猛勉強していました。

おかげで!GPAが去年より0.6も上がりました!

(GPAというのは大学の成績のことで、高校で言うところの評定平均みたいなものです。)

田島的には学校の成績にこだわるのは初めてなのでなんだか不思議な気持ちです笑

 

 

大学の勉強というと専門性が高くてすごく難しいようなイメージがあると思うのですが、

理工学部ではそんなに難しいことはやっていません。

制御工学、数値解析、電磁気学、電磁気計測、etc.

名前こそ難しそうですが、やっていることは高校でやるような数学、物理の延長のようなもので、

高校までの数学がしっかり定着していればできること間違いなしです。

逆に言えば高校までの数学が定着していないと、大学に入ってからかなり苦労します。

私の友達にもそんな人がちらほら、、、

 

理工系の学部に進学すれば、少なくとも1、2年は高校までの勉強の続きをやるような流れになります。

高校生の時は受験のために勉強していたつもりでしたが、大学に入ってから大学の勉強のためでもあったのだとわからされました。これから受験をする人も、もう受験が終わった人も、受験のためにしていた勉強がこれから先、きっとどこかで役に立つはずです。第1志望校に受からなかったとしても勉強してきたことが全て無駄になるなんて思わないで欲しいし、

無駄にはなりません。

 

 

 

 

 

 

分かったら勉強しましょう笑

 

 

明日の更新は大村担任助手です!

お楽しみに~

 

 

 

2024年 3月 13日 ~もう春休み~

こんにちは

担任助手の岩村です

社会人になるまでのタイムリミットが刻一刻と迫ってきております。

何もしていないと働いている姿を想像して嫌な気持ちになるので、

最近は現実逃避のためバイトと遊びを予定にぎちぎちに詰め込んでいます

 

 

㊗卒業

先日ようやく成績が出まして、卒業できることが確定しました。

長いようで短い4年間でした

高校時代には想像できなかったくらい

様々な経験をさせていただきました

過去に戻れるのなら即答で第一志望校の合格発表日に戻ると答えます

永遠に大学生活をループさせてください

 

 

学年末試験おつかれさまでした

まだ終わっていない方

今年度の総決算です!最後まで頑張れ!

 

というわけで新高2,3生の皆さんは春休みに入ろうかとしている時期だと思います

この春休み皆さんは何をする予定ですか?

部活動の大会

ディズニー

家族と旅行

友達と遊びに行く

etc,,,

 

勉強をしましょう!!!!

特に新高3生は今日からドンドンガンガンゴリゴリ勉強しましょう

というのも

ここから受験まで

長期休みは

の3つしかありません。

長期休みというのは

普段より自由な時間が取れるため、

極論

朝から晩まで

受験勉強をできてしまいます。

そのためこの春休みで頑張った人頑張れなかった人

莫大な差が生まれてしまいます

夏休みと冬休みは受験生にとっては勉強することが当たり前の時期なので

そこで頑張っても差をつけることはできません

ライバルに差をつけることができるラストチャンスがまさにこの春休みなんです

まじで危機感持って勉強しましょう

東進は3月20日から春休み時間割となり

毎日朝8:30から開館します!

今週の面談で春休みの計画について話し合うと思います。

最大限の計画を立てて、気持ちよく新学年を迎えられるようにしましょう!!

 

明日の投稿は春休みめちゃくちゃ勉強していたであろう

田島担任助手です!

お楽しみに~

 

過去の記事