ブログ | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 

2019年 5月 20日 ~私の勉強・部活両立~ 荒井先生編

 

こんにちは!

東進ハイスクール田無校担任助手の荒井です!

最近、受験生と話していると

「最後の試合が近づいてきている「ついに引退しました!」など

部活の引退に関連する内容が多くて

今年もこのシーズンがやってきたか…と思わされます。

 

 

まずはもう部活を引退したみなさん!お疲れ様でした。

引退してしばらくたっている人はもう「the受験生の生活リズム」に慣れてきたころでしょうか?

つい最近引退した人は、朝や放課後、土日に部活が無いことに違和感を覚えていたり。

生活習慣がガラッと変わることとは思いますが、

受験モードに切り替えて、あとは勉強に打ち込むのみです!!

 

 

現在も部活と勉強どちらも頑張っているみなさん!(受験生に限らず)

今ががんばりどきです!

大変なのは重々承知ですが、ここで頑張り切ることができなければ

何事においても「やり切る」ことは難しいと思います。

もちろん、大学受験においてもです。

残り日数は人それぞれだとは思いますが、

部活を出来るその環境に感謝しながら最後まで思いっきり楽しんでください^^

 

 

ちなみに、私は中高女子バレーボール部に所属していました。

朝練がある日は朝7:00に学校へ行き、昼練をし、放課後は18:00まで練習。

土日は練習試合で遠征をしたり、大会があったり…

なかなかにバレー中心の生活をしていたとは思います。

 

(ちなみにこれは試合が始まる前の円陣です)

 

…というような生活をしていたので、勉強をするにあたっては

効率を重視するように心がけていました。

どうやったら勉強の効率が上がるのかというと、

ずばり自分に合った勉強法を見つけることです。

 

結局、自分が一番わかりやすい・やりやすい・続けやすい・集中しやすい勉強をするべきだと思います。

部活が忙しいと、まとまった時間がとりにくくなります。

 

それでも帰宅部の人やそこまで部活がハードでない人たちと戦わないといけない

となるとやはり効率で勝負するしかない、と思っていました。

みなさんも自分にとって最適な勉強方法を見つけて、

効率よく進めていってほしいなと思います!

 

もしも不安なことがあったり、悩みごとがあったりするときは

ぜひ田無校のスタッフに声をかけてみてください。

田無校の担任助手は皆部活と勉強の両立をしてきた人たちなのできっと近い境遇の人が見つかると思います。

 

 

 

最後に、引退までラストスパート!というみなさんへ

さっきも書きましたが、本当に今が頑張り時です!

部活動で得た経験は一生の宝だと思います。

ここで頑張り切ることができれば、これからも「頑張り切れる人」でいられると思います!

悔いなく終われるように、応援しています!頑張ってください!^^

次回の更新はさわやかフレッシュ相良担任助手です!お楽しみに☆

 

 

2019年 5月 19日 【高1・2生へ】無料で定期テストの対策ができます【5/31〆切り】

2019年 5月 19日 ~私の部活・勉強両立~ 長谷川先生編

こんにちは
担任助手の長谷川です

ここ一週間、担任助手の皆さんが

部活と勉強の両立というテーマでブログの方を書いています
なので僕もそのテーマに沿って書いていきます

 

僕は高校時代、武蔵野北高校の卓球部でした
連日このブログを読んでもらっている皆さんはご存知かもしれませんが
一週間ほど前に更新した岩村担任助手と同じ部活です

そこでも言っていましたが

僕たちの部活は

そこまで多忙ではなかったと思います(笑)

昨日更新してくれた相良担任助手の野球部や

その前日に更新した頼田担任助手のサッカー部

と比べての話にはなりますが・・・

(忙しいの基準は人によって様々ですので)

 

僕と同じように部活に入っているけれどそこまで忙しいわけではない

という人は時間はあるのですが、

逆に切り替えるタイミングが難しいと感じます

 

高校三年生であれば、そろそろ部活を引退する時期ではないでしょうか

今まで毎日部活があったような人だと部活が無くなり、

今までにはなかった時間が生じるので

その時間をそのまま勉強にあてることは

比較的容易かもしれません

 

しかし、僕のような部活の人は、

部活のあった時間をそのまま勉強時間にあてても・・・

その先は分かりますね(笑)

 

ではどうすればよいか

簡単です。部活を引退するまでに毎日部活があるような人と比べて

受験というレースでリードを保っとく。

彼らの部活引退後の追い上げはすごいですよ。

受験勉強にフライングはありませんから

安心してスタートダッシュを決めちゃいましょう

 

当てはまる人は多くないかもしれませんが、少しでも参考になったら幸いです

 

明日の更新は荒井担任助手です

お楽しみに~

 

2019年 5月 18日 ~私の部活・勉強両立~ 相良先生編

 

今日は、阿部担任助手に代わり相良が書きます!

 

部活・勉強の両立が今回のテーマということで、、、

 

僕は高校時代、硬式野球部に所属していました。

練習は週6日、夜の7時半まで、

日曜日には試合が入ることがほとんどでした。

(写真は最後の夏の大会の一枚、僕はバッターです。結構お気に入り笑)

 

勉強との両立が完璧に出来ていたかというと「できた!」とは言いきれませんが

学校の確認テスト、定期テストではしっかり点を取っていました。

 

テスト前の勉強だけでは、一夜漬け、いわゆる短期記憶しか身に付きません。

毎日の授業で、ある程度の内容を理解し復習することが長期記憶につながると思います。

 

部活と勉強の両立はかなり難しいです。

ただ、それを言い訳にできるほど受験は甘くありません!

部活生はよく「最後に伸びる」と言われます。

どーせウソだろ、と思ったそこのあなた!!!!

これはホントです!僕もウソだと思ってました!

センタープレテストで第一志望D判定でも合格しました

部活生には最後までやり切る力が自然と身についています。

 

 

東進では今、「部活生招待講習」と題打って1講座無料体験ができます!

「部活で忙しくて、毎日塾に通うのはきつい」

「引退後の塾選びで迷っている」

という人は、ぜひ一度東進田無校に足を運んでみてください!

部活と勉強の両立を果たし、志望校合格をつかんだ担任助手たちが出迎えてくれます。

一緒に頑張りましょう!!

 

 

明日の更新は、長谷川担任助手です!

お楽しみに~!

2019年 5月 16日 ~私の部活・勉強両立~ 賴田先生編

 

今回も部活両立の話です。

自分はサッカー部に所属していました。

特別上手くはなかったのですが、単純にサッカーをしている時間が好きで

練習1時間前にはグランドに入って、1人でボールを蹴っていました。

 

自分は東進に1年生の10月に入学し、ずっと部活と両立してきました。

正直、自分は両立に悩んだことが無いです。

部活後は当たり前のように勉強していたと思います。

2年生の3月には英語完成を完成させるという目標も達成しました。

 

サボってしまう人はまだ志望校に受かりたいという意志が足りないのでしょう。

志望校に行く意義を確認したうえで、自分は志望校に行かなければならない。

いや、その運命にあると思わなければならないと思います。

 

大学に行く意味が分からないという方もいると思います。

まず行動すべきだと思います。

手遅れにならないように。

 

書くこと無いので話それます。

意志」とはなんでしょうか。

いったいどこから生まれてくるものなのか。

 

脳科学によると、人間の行動は、ニューロンの活動によるものだと言われています。

ただ「ニューロンの活動」はもっと細かく見れば、ただの「素粒子の運動」。

記憶というのも謎。

「素粒子の運動」に過去の思い出などが蓄積されていると思うと不思議であると思いませんか。

物理学を学ぶ者のふとした疑問です。

 

明日の投稿は高校の後輩。

高校の生徒時代から存在は知っていました。

阿部担任助手です。