~勉強する意味~ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 田無校 » ブログ » ~勉強する意味~

ブログ

2024年 3月 14日 ~勉強する意味~

こんにちは!担任助手の田島です!

春休みは勉強三昧です。

でも、春休みよりも春休みに入る前の1月の終わりくらいの方が頑張っていた気がします。

後期の期末テストに向けて猛勉強していました。

おかげで!GPAが去年より0.6も上がりました!

(GPAというのは大学の成績のことで、高校で言うところの評定平均みたいなものです。)

田島的には学校の成績にこだわるのは初めてなのでなんだか不思議な気持ちです笑

 

 

大学の勉強というと専門性が高くてすごく難しいようなイメージがあると思うのですが、

理工学部ではそんなに難しいことはやっていません。

制御工学、数値解析、電磁気学、電磁気計測、etc.

名前こそ難しそうですが、やっていることは高校でやるような数学、物理の延長のようなもので、

高校までの数学がしっかり定着していればできること間違いなしです。

逆に言えば高校までの数学が定着していないと、大学に入ってからかなり苦労します。

私の友達にもそんな人がちらほら、、、

 

理工系の学部に進学すれば、少なくとも1、2年は高校までの勉強の続きをやるような流れになります。

高校生の時は受験のために勉強していたつもりでしたが、大学に入ってから大学の勉強のためでもあったのだとわからされました。これから受験をする人も、もう受験が終わった人も、受験のためにしていた勉強がこれから先、きっとどこかで役に立つはずです。第1志望校に受からなかったとしても勉強してきたことが全て無駄になるなんて思わないで欲しいし、

無駄にはなりません。

 

 

 

 

 

 

分かったら勉強しましょう笑

 

 

明日の更新は大村担任助手です!

お楽しみに~