~百折不撓の精神と慢心~ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 田無校 » ブログ » ~百折不撓の精神と慢心~

ブログ

2025年 8月 25日 ~百折不撓の精神と慢心~

こんにちは。担任助手の本間です。

まずは高校三年生の皆さん、第三回共通テスト本番レベル模試お疲れさまでした。

自分の力を万全の状態で出し切ることが出来たでしょうか?

それぞれ感想はあると思いますが、今回出た結果を素直に受け止め、現状の自分の立ち位置がどこにあるのか把握するのに努めましょう。それが今できる最善の択だと思います。

志望校に対しての判定がE判定なら夏休みに頑張ってきたことのどこかに決定的な要因があったり、そもそもあまり勉強していなかったりと明確な理由があるはずです。「自分に才能がない」などということはまずありえないので諦めず頑張っていきましょう。

また、A判定の人、慢心してはいけません。そういった人は逆にE判定の人と比べ、正しい勉強方法であったっだったり、勉強時間が単純に多く遠回りながらも理解に時間を費やせた、ことが要因です。復習を怠ることの無いように頑張りましょう。

また、この夏から本格的に受験勉強を始めた人にとっては、今回の模試が初めての外部模試である人も多いでしょう。そんな人は勉強面だけでなく、本番に起こりうるトラブル、周りの緊張感などのことに目を向けて1月の共通テストで全力を発揮できるように自分なりのテストの受け方を身に着けていきましょう。

今回の経験を無駄にすることなく、次につなげていくことが出来れば皆さんにはより良い結果が待っています。

というわけで今回は共通テスト模試後の心構えについて語っていきました。皆さん、今すぐに自己採点をやっていきましょう。

明日のブログ担当は担任助手です。お楽しみに。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!