ブログ
2025年 11月 6日 〜〇〇は風邪をひかない?〜
みなさんこんにちは
早稲田大学の学生会館にいつもいる阿部風磨です(笑)
昨日のブログにもありましたが私も桑原担任助手も
日々学生会館の地下にて楽器の練習に励んでおります。
、、、さて!いよいよ11月です。
ぐっと寒くなってまいりましたが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?
受験生たるもの、体調管理もできて然るべきです、かくいう私はなんと
「受験期に一度も体調を崩したことがありません」
それは僕がバカだったからではなく、風邪をひかないように努力していたからです。
どのようにしてこの強靭な肉体を作り上げたのか
みなさんに少しでもお伝えできればと思います。
1睡眠
睡眠といっても、そんなに長い時間寝ていたわけではございません。
12時に寝て6時に起きる生活を続けていました。
僕にとっては6時間の睡眠は少し短かったですが、
短い睡眠でもしっかりと疲れを取るために工夫をしていました
・お風呂でちゃんとあったまる(風呂であったまった後はよく眠れます)
・ホットアイマスク(目の疲れが一気に取れてリラックスできるのでよく眠れます)
・睡眠導入剤(考え事で眠れなさそうな日は薬に頼ってみることも)
無理矢理にでも寝て次の日に備える、そんな毎日でした。
睡眠不足は免疫力の低下、体力の低下、
つまり風邪をひきやすい状態を作り上げてしまいます。
どんなに焦っていても無理して夜更かしなどはしてはいけません。
2運動
私は家での勉強の合間にはバーピースクワットや縄跳び(3重跳び)
お風呂に入る前は懸垂(鉄のイオンの色を全部確認し終わるまで)
ウォーキング(朝と夜に1時間づつ、英語の音読をしながら家の中を歩く)
など、日々の行動や勉強と運動を結びつけることで
運動不足にならないよう工夫していました。
意識的に運度を取り入れることで集中力も増しますし、
免疫も高まって一石二鳥です!
3衛生管理
僕が受験生だった当時はコロナ禍真っ盛りであり
常に皆がマスクをつけていました。
もちろん手洗いうがい、手指消毒なども徹底しており
それもあってか風邪を引くこともありませんでした。
衛生意識は過剰なくらいが丁度良いのかもしれませんね!
さて、振り返ってみるとこの3つが大きかったように思います、
特に運動は一番効果的だったと感じています!
明日のブログは杉山くんです
杉山くんは受験期にどんな運動をしていましたか?ぜひ教えてください!











