~パンチパーマ~ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 田無校 » ブログ » ~パンチパーマ~

ブログ

2026年 1月 14日 ~パンチパーマ~

こんにちは!担任助手の奥濱です。

大澤さんはめちゃ頭が良くて、生徒時代もめちゃ尊敬してました。

特に共テの点数が高くて、

共テが苦手な自分としては神々々のようなのような存在でした。

共テが苦手且つ嫌いすぎて、体が無意識に記憶を

シュレッダーにかけてしまった(抹消仕事人)ので

正直ほぼ覚えてなくてびっくり😲

なのでその後の話をしましょう。(先を見据えて~Looking Ahead~)

まず共テが全て終わった後はすぐに自己採点しましょう。

途中でしてもいいことがありません。

次の科目を一点でも多く上げましょう。

自己採点した後は各予備校の講評を見てみるのもありです。

しかし掲示板やツイッター(現・X)などの一般人や他の受験生の意見はフル無視です。

ノイズにしかなりません。

キャンセリングしてください。

つぎに共テ直後の出願締め切りの早いもの(早稲田の共テ利用や立教・青学の併用型など)を

共テの点数をみて出願するか否かすぐに判断しましょう。

リサーチの結果が出る前なので少し賭けではありますが

昨年のボーダーや今年の所感(難化易化)などを考えて決めましょう。

最後に共テなんて受験の前哨戦です。

終わった後も燃え尽きないように勉強を続けましょう。

機関車🚂と一緒で一度勉強を辞めるともう動かなくなります。

マグロ🐟と一緒で勉強を止めたら〇んだも同然です。

共テ=通過点と捉えてベストを尽くしてください!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!