| 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2026年 1月 15日 


皆さん、こんにちは渡辺大翔です!

年が明け、いよいよ共通テスト本番が迫ってきましたね。

勉強の仕上げはもちろん大切ですが、
同じくらい大切なのが「当日のコンディション作り」です。

今日は、私が受験生の時に実践して「これはやってよかった!」と思う、
当日の過ごし方を2つ紹介します。

1. 会場には「一度解いた問題」を持っていく

当日、会場に持っていく参考書や問題集、
何を持っていけばいいか迷っていませんか?

「あれも不安、これも不安」と、新しい参考書や、
まだ完璧ではない問題集を持っていくのはあまりおすすめしません。

私が当日の休み時間用として持参したのは、
「過去に一度解いて、すでに正解できるようになった問題」でした。

当日に新しい問題や難しい問題を見て
「うわ、これ分からない…」
と焦ってしまうのが一番の敵だからです。

一度解いた問題を見直すことで、
「自分はこれだけやってきたんだ」「この問題なら解ける」
という自己肯定感を高め、メンタルを安定させることに集中しました。

当日の休み時間は「勉強する時間」ではなく、
「心を落ち着かせる時間」と割り切るくらいが丁度いいですよ。

2. 昼食は「スティックパン」で血糖値をコントロール

もう一つ、意外と重要なのがお昼ごはんです。
お腹いっぱい食べると、、、

午後の科目(特に英語や国語など長文を読むもの)
で強烈な眠気に襲われること、ありますよね?

私はそれを防ぐために、「スティックパン」を持参しました。

一気に食べずに、少しずつかじって食べることで、食後の眠気を防ぎました。
お腹の空き具合や緊張具合に合わせて、
「今日は2本にしておこう」といった調整が簡単です。

最後に

共通テスト当日は、誰もが緊張します。
でも、その緊張はこれまで頑張ってきた証拠でもあります。

使い古した教材で自信を確認する
食事を調整して午後のパフォーマンスを守る

こういった小さな工夫で、普段通りの自分を取り戻すことができます。
皆さんが実力を出し切れるよう、心から応援しています!

体調管理に気をつけて、ラストスパート頑張りましょう!

次回は、つい先日成人式を終えた

大槻担任助手です!

お楽しみに~

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!