ブログ
2026年 1月 22日 倒るるところに土をも掴め

担任助手の桑原です。
なんと今日は私の誕生日です!!!!
21歳になります。やったー!
そんな私、先日所属している大学の吹奏楽団の引退公演がありました。
中学校から打ち込んできた吹奏楽。最後に2,3年生で挑んだ大曲はまさに吹奏楽人生の集大成で本当に感動的な演奏でした。
さて、もうまもなく私大の一般入試が始まります。
それに伴って、校舎に来る生徒の表情にも様々な感情が見られます。
私が毎年受験生に言っている言葉があります。
受験生は、倒るるところに土をも掴め
日本史選択の方、ピンときてくれると嬉しいです。今昔物語集に出てくる受領のお話ですね。
まあ本来は強欲な受領を批判的に書いたお話ではあるのですが。
でもどうでしょう。受験生たるもの、貪欲なくらいがいいんじゃないでしょうか?
1点でも高く掴み取る。
例えば日本史選択の人で今の段階で歴代総理大臣順番に言えない人。
ちょっと時間割けば名前だけなら覚えられるのではないでしょうか。
試験の待ち時間、それを繰り返し頭の中で唱える。そんなことだってできます。
なんだっていいのですが、ここからの1ヶ月間、早く受験が終わる人なども周りに出てくるはずです。
そんな他の人たちの姿を見て、最後の最後に気持ちが抜けてしまう生徒がどうしても出てきてしまいます。
今成績が上がらず悩んでいる人も、とにかく頑張り続けてください。
試験前日にだって伸びる可能性はあります。
少なくとも、受験生の皆さんが受験が終わった時に「もっと頑張ればよかった」という気持ちにだけはならないことを願います。
明日は前田くんです!










