ブログ
2026年 1月 25日 志望校をきめたきっかけ

担任助手の桑原です。
浅海さんに大学の大先輩と紹介していただきました。照
浅海さんは政治経済学部、私は文化構想学部とそれぞれ早稲田キャンパス・戸山キャンパスで別々なのですが、早稲田は徒歩5分ちょっとくらいの距離でキャンパスがほぼ一体になっているんです。
早稲田駅で電車降りた時にたまに浅海さんと遭遇することがありますよ!
そういえば早稲田を目指したきっかけってなんだっけなと思いました。
今思えば高1の時に見ていた、作曲家の古関裕而をモデルにした朝ドラで、早稲田の応援歌「紺碧の空」が出てきて「かっこいい!!」となっていた記憶があります。
でも当時は早慶なんて雲の上のように思っていたので、志望することになるとは思いませんでした。
転機となったのは高2の1月に受験した共通テスト体験受験でした。
帳票を返却してもらったときに田無校の担任助手の方と面談し、
今の成績でもこの冬からしっかりと勉強に取り組めば
夏まで吹奏楽部を続けながらでも早稲田に合格できるという希望を持つようになりました。
他の同級生たちがまだ本格的に勉強に取り組んでいない今だからこそ、
全力で勉強して今のうちに差を作ってしまおうと思ったわけです。
最終的に猛烈な努力を経て今私はこうして憧れの大学に通っています。
それが実現できたのは間違いなく、今すぐ勉強を始めようと高2の1月に決断できたからこそだと確信しています。
どこか受験生になるという現実から目を逸らしたくなるこの時期ですが、そこにいかに打ち勝てるかどうか。
田無校の全ての生徒が夢をつかみ取れるよう全力でサポートしたいと思います。
明日は辰野さんです!










