ブログ
2026年 2月 14日 ~大器晩成~

こんにちは。浅海担任助手の代理になりました。本間です。
最近、自分の担当生徒たちの受験が終わっていき、なんだか寂しい気持ちになっています。
それと同時に第一志望に合格してくれた時の喜びは
自分の現役で合格した時のうれしさに似ています。
受験生の受験人生はひとまず終わりになりますが、
受験のスタートラインには次の世代が控えています。
受験は人が絶えることのない一種の風習であり、自分の知識を磨いていく修行期間でもあります。
これから新たな受験生がどのような受験人生を歩んでいくのか非常に楽しみですね。
またこれから受験期に入る人に対して少しアドバイスみたいなのをしておこうと思います。
まず、最近行った共通テスト体験受験で良い成績を残した人、
大変素晴らしいです。この時期に他受験生よりも良い結果を出し、大きなリードを持てたことはアドバンテージになります。
理論上ここから先他受験生と同じペースで勉強していけば追い抜かされないはずですが、
が逆に言えば油断したら追い抜かれてしまいます。
これからも努力を怠らずに頑張っていきましょう。
そして、悪い成績を出してしまった人、
まさか模試復習をやってないことなんてないですよね?
今後「復習」は自分が他受験生に追いつくために必要になってくる経験値となっていきます。
今から習慣化、していきましょう。
勉強に関しての成長曲線は一次関数的なものではありません。
どちらかというと二次関数的なものに近いものだと思っています。
なのである一点を超えることによって学力が爆発的に伸びると思っています。
そのためにもこの時期、今この瞬間も工夫していきましょう。
お疲れ様、全ての受験生、そして頑張れ新受験生!
明日のブログは青山担任助手です。お楽しみに!









