ブログ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 3

ブログ 2025年02月の記事一覧

2025年 2月 15日 ~最後のお弁当には感謝の言葉を~

先日母校の入試のお手伝いに行ってきました。

担任助手の辰野です。

 

懐かしの先生方にたくさんお会いして

「大学楽しいです!」と言えることがすごく嬉しかったです。

と、同時に受験生の背中を見ながら自分の受験期も思い出されて

「私、今あんなに頑張ってないな〜」と

少し反省しました。

受験直後の春休みくらいは

この世の娯楽全てに手を出して

楽しんでいただきたいところですが

ぜひ大学生になったら

せっかく学びたい学部に進むことですし

またスキマ時間を活用したり

遊び呆けることなく学業にも打ち込んで

カシコイ大学生になってください!

余裕があれば英語の勉強を続けることを強く、強く強くオススメします。

 

私大入試も終盤に突入してきました。

この辺になってくると残す大学はいわゆる難関大と国公立

大学のレベルが上がるとともに

周りの受験生が持っている参考書もボロボロになっていきます

表紙がどっかいってる一問一答や

煮込んだんか?ってくらいくったくたになった教科書

緑ペンや付箋で本人以外理解不能になった単語帳

すんごい武器を手にした他のラスボス受験生を前にして

自分はなんだかカシコクナイ気がしてくる…

そんな時こそむんっと胸を張ってください。

君たちは君たちが思っているよりもカシコイです。

なぜならば勉強していたので。

 

受験後何してましたかトークがブログの流行りになっておりますので

辰野も便乗します。

辰野はというと

受験を終え、TikTokを開いた途端知らないものに囲まれて萎縮していました。

そもそも、インストールしようと検索したら

TikTok Liteという謎アプリに出会い、パチモンかと思ったもののしっかり公式

1年でポイ活アプリに変貌していました

知らない人が知らない曲で知らないものを紹介している

と思ったら変な動きをした猫のみで構成された動画が

スクロールしてもスクロールしても流れてくる

まあ受験が終わってハッピーハッピーハッピーだったのでいいんですが

時間を浪費してる感、サイコーでした。

 

2024年流行ったもの把握していますか

昨年もいろんなものが人々を魅了していました。

変わらないものと言ったらMrs. GREEN APPLEの曲はヒットすることくらいです

最後の受験が終わって大学から出た時、きっと違う世界が広がっています

楽しすぎるので大期待しといてください。

あとちょっと。頑張りましょう。

 

明日の投稿は秋元担任助手だといいなあ。

2025年 2月 13日 ~志HR!!!~

こんにちは!担任助手の松本です。

私は、受験が終わった後は、大阪に卒業旅行に行きました!

最後の試験が3月の中旬まであったため、その合格発表が出ていない状態での

旅行でした。もし、落ちていたらと思うと恐ろしいかぎりです、、、

他にやったことは、我慢していたスマホゲームを

片っ端からダウンロードしたことですかね、、、

ただ、自分はあまりゲームに熱中するタイプではないので、

意外と春休みにやることがなくて、暇を持て余してしまっていた記憶があります。

(と言いつつ最近は、ポケポケに完全にはまっています、、、)

ひとつ言えることは、

当たり前なことではあるのですが、

今は受験に集中して欲しいということです。

 

大学に入学すれば、好きなアーティストのライブも何回でも行けるし、

罪悪感なくYoutube視聴もできるし、

サークルもバイトもなんでも自由にできます、、、

 

 

 

 

話は変わって、田無校の低学年の方は、

2/17(月)、19(水)に志HRがあります。

今回の講師の方は、千葉大学で気候変動による影響や

長期的な天気予報などを研究されている小槻峻司先生です。

視聴する講義動画では、気象を分析してどのように豪雨災害を

減らせるかについて、

分かりやすく教えていただきます。

近年、豪雨による気象災害が頻発しており、

私たちの生活にも直接関わる問題でもあります。

対象の方は、ぜひご参加ください!!!

 

次回のブログは、田代担任助手です。

田代さんは、受験終わったあと、何しましたか?

 

2025年 2月 12日 ~自信を持つこと~

こんにちは~運動仲間がいて幸せな瀬戸です。

時間を見つけて毎日40分ジョギングをしています。

本日は担任助手2名勧誘しましたが、簡単に断られちゃいました。笑

 

さてさて、私立入試も本格的に行われてきています。

合格発表もちらほら。

入試の手応えや併願校の合否で一喜一憂したり、

なんだかそわそわして手につかなかったり。

私もこの時期はそわそわといらいらで自宅だとなかなか勉強が進まず、

さらに東進も平日は13時からしか空いていなかったので

共通テストが終わってからは午前中は高校に行くことで気を紛らわしていたというのを今でも覚えています。

そんな皆さんに伝えたいことは

『受験生はすごい、偉すぎる』

 

単純に毎日1日十何時間も勉強すること自体すごいです。

大学生にやれって言われても、そんな集中力や気力ありません。

自分の趣味や娯楽を我慢し、毎日早く起きて自宅や東進に籠って勉強する。

多くの人にとってはこの受験は、人生の中でも大事な節目であるということから、

とてつもないプレッシャーや不安に追い込まれながら過ごさないといけないし。

大学受験を終えて2年経ちましたが、

今の所、大学受験以上に追い込まれた時期はありません。

 

これまでのことを振り返ってみて受験生の皆さん、

自分は頑張っているって思いませんか?

まだまだ頑張れるという心当たりがある人は褒めることができるラインまでやってみてください。

泣いても笑っても、

あと1ヶ月とちょっとした頃には全て終わっています。

せっかくなら笑顔で終わりたいですよね。

だからこそ、『ここまでやったら大丈夫』と自信を持てるところまで全力でやって、

自分のことを褒めながら終えて欲しいです。

 

あと、受験が終わったら、皆さんも是非運動不足解消に励んでみてください🔥

明日のブログは松本担任助手です!

受験が終わったあと、何をしていたのでしょうか!

 

2025年 2月 11日 ~勉強も推し活~

こんにちは!

担任助手の渡辺愛桜です🌸


世の大学生が春休みに入ってきている中、

集中講義というものを取ってしまった私は

来週の月曜まで大学詰めです


ただ、最近は勉強欲が高まっているので

様々なことに足を踏み入れています!


大学で所属しているプロジェクトの一環で

外国の子どもに保健指導を行う準備をしたり、

養護教諭を目指す大学生が集まるイベントで実行委員をしたり、

1年の学び直しをしたり…

 

高校生の頃は、大学でここまで意欲的に

勉強することになるとは思っていませんでした


人間って興味のあることなら、

とことん学びたいと思えるのだなと

大学1年生になって改めて実感しました


皆さんはどうでしょうか?

楽しく受験勉強できていますか?

受験生も低学年の皆さんも

楽しんで勉強できている人は少ないのでは?

と思います


受験は人生の一大イベントですし、

なかなか楽しく勉強なんてできないかもしれません


しかし、今皆さんがやっている勉強も

楽しいと思えるようになると

定着率はめちゃくちゃ上がります


私自身、理系科目の勉強がとことん嫌いで避け続けていましたが、

受験生になって生物をしっかり学ぶようになると

その魅力に気づけました

生き物の中で複雑なことが実行されていることに

とてつもなく神秘的なものを感じ、

そこからは生物の虜になりました


皆さんは虜になるまで勉強できていますか?

各科目必ずどこかに推しポイントがあるはずです

高1・高2生で、今そのポイントを見いだせていないのであれば、

新しい勉強法を試してみるのもありです

色々試せるのは今だけです

推しポイントが見つかるまで

とことん勉強頑張っていきましょう!


次回のブログは、瀬戸担任助手です!

一緒に走りましょ~

2025年 2月 8日 ~あけおめ…?~

 

大槻担任助手から
楽しそうと言われました。
瀬戸担任助手からも、同じフリを
されたことがあります。
似たもの同士なんですねー

自己紹介が遅れました
今年初の萩原です。

気づけば1ヶ月、
ブログに顔を出していませんでした
こんな調子で1ヶ月経とうものなら
もう3月になってしまいます。

時が経つのは早いなぁ
…なんかいつもそう言っている気が
しませんか?しますよね?

と言うわけで、今日は時間に関する
持論でも聞いてってください。

①一年ってだんだん短くなる

5歳にとって5分の1年
10歳にとって10分の1年
18歳にとって18分の1年…
母数が大きくなっていくのだから、年をとるほど、時が早くたつような気がします。

②時間は、気にしている時ほど遅く、気にしていないほど早く感じる

楽しい時間はあっという間、つまらないと長く感じるやつです。経験はあると思いますが、科学的根拠は出せません。理系あるまじき…

③これらの法則2つは、新しい環境になると破れる

言い換えると、慣れた行動は時間を感じず、挑戦している時は長く感じます。だから、年をとったり、生活リズムが固定されたりするほど、あっという間に時間が過ぎ去る…と、考えています。

「だから何」と言われても、
時間は戻らないけど、やり残しは後悔を生む
としか言えません。

皆さんは、時間に対してどのように考えているでしょうか。
いつも通り、
“これを機に考えてみてください”
で、締めるとしましょう。

次回は

青山担任助手です

(いいフリが思い浮かびませんでした)

お楽しみに!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!