~がんばれ部活生~ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 田無校 » ブログ » ~がんばれ部活生~

ブログ

2019年 4月 5日 ~がんばれ部活生~

こんにちは!

今日から授業であることに驚きと憤りを隠せない

担任助手の川野輪です。

そうはいっても、真面目に勉強を再開したい所存であります。

はい。。。。

 

さて、今日は部活について書こうと思います。

(最近、大学で新入生とそういう話題になることが多いんです…)

 

 

…突然なんですけど、

部活っていいですよね!ほんとに。

日常とは違う、かっこよさげに言ってみると「仮想世界」で、

その世界のルールをもとに、一丸となって他人と本気で戦うのです。

そこでは色々なものが得られると思います。

成功体験、自信、思考力、忍耐、挫折、などなど…

部活から得られるものは、普段の受験勉強では得られないと思っています。

なんたってわざわざ「仮想世界」に行っているわけですからね。

(わりと本気でそう思っています。)

 

はい、前置きが長くなりました。本題に入ります。

「部活があり、すきま時間で勉強した」

こういった話はよく聞くと思います。

僕はこのあたかも

「すきま時間にしか勉強せずに受かった」

という感じに、とても違和感を覚えるのです。

僕なりのアドバイスをすると

 

机に向かわなくてもできる勉強は、

机に向かわずにやる。(=すきま時間に)

ただし、一日1時間以上は机に向かって勉強する。

 

これだと思います。

机に向かう時間が無い人は絞り出してください。

僕が受験生の時は、

甘えたことを言うような人に部活をやる資格はないとすら思っていました。

ということなんで、自分に甘えずに頑張っていきましょう!!!

 

明日の更新は、早稲田に入りうっきうき(偏見)な秋元担任助手です!

おたのしみにーー