4月 | 2019 | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 2019年04月の記事一覧

2019年 4月 30日 ~私の定期テスト勉強法 阿部先生編~

 

皆さんお久しぶりです!

 

 

やっと大学生活に慣れてきた担任助手一年の阿部です!

 

 

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 

 

周りがすでに休みの中、私の大学はまだ授業があり、勉強に追われています、、、

 

 

勉強は大変ですが、私が学んでいる観光学は私にとってとても興味深く、勉強してて楽しいです!(^^)!

 

 

ですが、高校生の皆さんは連休明けたらすぐ学校の定期テストが始まります!!!

 

 

しかも高校の定期テストは受験に使わない科目も勉強しないといけなかったりして、私もとても苦労したのを覚えています。

 

 

私は定期テストでは、得意科目を伸ばすことを重視するタイプでした。

 

 

特に暗記科目には力を入れていました。

 

 

例えば世界史は毎回100点取るつもり勉強しました!!!

 

 

そのおかげで、高3の夏休みに全範囲を復習する時に、結構記憶に残っていて、頭に入りやすかったです!

 

 

しかし、正直1年の頃は部活などで忙しくあまり勉強してなくて、定期テストの勉強もあまりやっていなかったの

で、教科書の最初の方を復習して覚えるのは大変でした。

 

 

暗記科目は定期テストでも力を入れて勉強するのがオススメです!

 

 

皆さんの健闘を祈っています!!!

 

 

ちなみにもう忘れている人もいると思いますが、前回の私のブログの問題の答えは、、、

 

 

フランスでした)^o^(

 

 

明日の更新は川野輪担任助手です!

 

 

どんなブログを書いてくれるか楽しみです!

 

 

                 

 

 

2019年 4月 29日 ~私の定期テスト勉強法 岩村先生編~

 

皆さんこんにちは!

担任助手の岩村です。

 

早いもので大学生活も3年目です。

最近大学生になって初めての実験がありました。

土を採ってきて

ひたすらこねりまくり

その土の物理的な性質を測定するという実験でした。

なんだが小学生時代の砂場遊びを思い出し、

非常にエモい気分になりました。

 

この実験は一例ですが、

3年生になってから一層

授業内容の専門色強くなった気がします。

 

興味がある学問をひたすら学べるのは大学のいいところですよね。

一方高校では、

面白くないな~と思うような科目でも

定期テストで一定の点数を取る必要がありますよね。

当然のことです。

 

 

ただ!!

やっぱり大変ですよね、、、

 

 

何となくの経験則ですが、

2年間担任助手の仕事を続けて来て

数学の定期テスト勉強に苦戦する人を

一番多く見てきた気がします。

 

文系に進むけれどセンター試験で数学が必要な人であったり

理系に進むけれど数学はまだまだ苦手だよって人だったり

受験で数学は使わないけど

進級するためには数学に立ち向かわなければならない人だったり、、、、

 

そんな数学で悩む皆さんに朗報です。

 

東進ハイスクールでは

定期テスト対策招待講習

という

無料東進数学科の授業を受けることができるキャンペーンを実施しております。

 

受けることができる単元は以下の通り。

場合の数、確率

ベクトル

数列

二次関数

図形と方程式  etc.

 

 

もう一度数学を基礎の基礎から勉強し直したいと考えているそこのあなた。

東進ハイスクール田無校にご一報ください。

数学を嫌なイメージのままにしておくのはやめましょう。

是非一緒に克服していきましょう!!

 

明日の更新は

阿部担任助手です。

おたのしみに~~

 

2019年 4月 28日 ~私の定期テスト勉強法 長谷川先生編~

ここ数日、少し肌寒い日が続きましたね

この寒暖差が激しいので皆さんも体調管理に気をつけましょう!

担任助手の長谷川です

 

ここ数日、色々な担任助手が定期テストについて書いてくれています

どの担任助手も定期テストについての考え方を様々示していて

かなり参考になるので、ぜひ過去のブログもCHECKしてみてください

 

今回は僕の番ということで、少し昔になりますが、

高校時代の定期テストを振り返ってみたいと思います

 

僕は定期テストは科目によって考え方を変えていました

大学受験で主要科目になるであろう英語、国語などは

受験を意識した勉強

逆にそれ以外は

最低限定期テストで点を取るための勉強

です

 

なので、英語や国語などはその場限りで覚えるのではなくて

実際この範囲は受験ではどのようにして出題されるのか

分からない箇所は辞書や参考書などで調べたりしていました

 

必然的に、受験で使用する主要科目に時間を割いていました

もし、早い段階で僕のようにある程度受験科目が決まっている人がいたら

科目ごとに定期テストの取り組みを変えることも一つの手ではあると思います

 

定期テストでもっと良い点数を取りたい!

受験勉強を意識して定期テストの勉強をしたい!

そんな人には現在東進ハイスクールが行っている

定期テスト対策講習

がお勧めです

ご連絡お待ちしています!!

 

明日の更新は

岩村担任助手です

お楽しみに~

2019年 4月 27日 ~私の定期テスト勉強法 根津先生編~

皆さんこんにちは!

担任助手の根津です。2年目の大学生活にも慣れてきました。

今学期は今まで以上にやる気にみなぎっている根津です。

成績UP出来るように頑張りたいと思います!!

さて、それでは私の定期テスト勉強法の僕バージョンということで、

高校時代僕が何を意識して定期テストに取り組んでいたかを今日は

話したいと思います。

 

僕が、定期テストで一番意識していたことは、、、、

そう!!予定の立て方です。

そもそも、定期テストは受験の縮小版と考えた方が良いと思います。

受験も定期テストも

与えられた範囲を、本番という締め切りまでにどれだけ仕上げられるか。

が勝負です。規模は違えど、やることは一緒です。

ここでのポイントは、締切があるということです。

自分が納得するまで、勉強できればもちろん結果はついて来ます。

ですが、私たちが求められているのは、

 

限られた時間の中で、どれだけ仕上げられるかということです。

 

ここで、すごく大事になってくるのが、予定を立てるということです。

テストまでの残り日数を考えれば、

あと1教科あたりに当てられる時間も大体わかります。

そうすれば、

どのペースで進めれば全範囲が終わるか、

今日はどこまで終わらせなければいけないのか

も分かってきます。

これさえできれば、

試験直前になって範囲が終わらない!万事休す!

みたいなこともなくなると思います。

 

締切を意識して、

いつまでにどれだけの量をやらなければいけないかを把握することが

定期テストに大事なことだと、僕は思います。

 

この考えは受験にももちろん生きてくるので、是非1、2年生の内から

期限を意識して勉強してみてください!

 

最後に、東進ハイスクールでは、高1、2生向けに、

定期テスト対策招待講習

をおこなっています!

苦手科目の対策などには自分だけでやるには時間がかかってしまいますよね。。。

そこで、苦手科目だけは授業で克服する!というのも一つの手だと思います。

また、招待期間中は自習室も開放しているので、

集中できる空間で、効率上げて他の科目も一気に勉強しちゃいましょう!

 

さて、次回の更新は長谷川担任助手です!

ありがたい、定期テストの話が聞けることでしょう!

お楽しみに!

 

2019年 4月 26日 ~私の定期テスト勉強法 荒井先生編~

こんにちは!

東進ハイスクール田無校担任助手の荒井です^^

もうすぐ明日から世にいうGWが始まりますね!

みなさんはどのようなGWを過ごす予定ですか??

 

 

GWが終わったら定期テスト!!という人が多いとは思います。

 

どれくらい定期テストに力を入れるかは、人によりけりだと思いますが、

ここで私なりの定期テスト対策について書いていきます!

 

 

まず私の中で、

その科目を受験にどれくらい使うか≒その科目のテスト対策に時間をかけるか

というものがありました。

 

①受験にまったく使わない科目

②センター試験まで使う科目

③二次・私大の個別試験に使う科目

に分類して、それぞれ違うアプローチの仕方をとります。

 

 

たとえば、

①ならクラスの平均点を超えるくらいでいいかな~レベルでした。

実際受験で使う科目の中では②<③といった感じで優先順位を決めます。

 

 

特に③二次私大で使う科目は定期テストでも9割越えを目標に。

私の場合は英語の配点が500/850点もあったので

英語は常にトップ3をキープできるような勉強をしていました!

 

がむしゃらにやるよりも、目標を決めてそれを達成できるような勉強をしていくイメージです。

これは何事においても言えることですし、当たり前のことなのですが…。

特に英語数学においては自分にあった勉強法で、効率よく進めていくことが大切です。

そこで、東進では定期テスト対策特別招待講習を実施しています!

定期テストで良い順位をとりたい、思うような点数がとれない…

という方はぜひお申込みください!

お待ちしております。

 

明日の投稿は根津担任助手です☆

根津担任助手の投稿は毎回絶対に笑えるポイントがあって好きです。笑

明日もたのしみですね!乞うご期待!