10月 | 2019 | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 2019年10月の記事一覧

2019年 10月 31日 ~大学で頑張っていること 佐藤先生編~

こんにちは!担任助手の佐藤です!

 

この時期は気温の変化が激しくて体がついていかないですね。

大学生になって毎日気温に合わせて私服を考えなければいけず

すごく大変になりました、、

みなさんは今の制服LIFEを存分に楽しんでください!

体を冷やさないようにして体調管理もしっかりしましょう。

 

さて!私が大学で頑張っていることをご紹介します!

もちろん学部の勉強やバスケットボール、担任助手などもそうなのですが、

今は中国語の勉強を頑張っています。

私が通う早稲田大学文学部では、第2外国語の授業が週4日あります。

そのうち2つはネイティブの先生による厳しい発音の授業です。

中国語の発音は4つあってむずかしいけれど、

中国語は日本語と共通する部分や違う部分があって

日本語を見つめなおす機会にもなるのでおもしろいです。

そして今年の春には友達と台湾に行くので

頑張って学んだ中国語を活かしてきたいと思います!

 

 

みなさんも大学に行ったら英語以外の言語を学べるので

たのしみにしていてください!

 

明日の投稿はやなちゅんこと柳担任助手です!おたのしみに~

 

 

 

2019年 10月 29日 フリートーク ~阿部先生編~

 

 

皆さん、こんにちは!

担任助手の阿部です!

 

皆さん昨日の模試はいかがでしたでしょうか?

校舎では、点数が上がって喜んでいる人もいれば、下がって落ち込んでいる人もいました。

人それぞれ思うことは違うと思いますが、ここからどれだけ頑張れるかで結果は大きく変わっていきます。

現役生は最後まで伸びると言います!!!

最後まであきらめずにがんばってください!

 

そして、高1高2生の皆さん!

もう皆さんは新高2生、新高3生です!

まだ、高2だからいいや~とか気を抜いてはいけません!

あっという間に受験生になってしまいます!

 

まわりと差をつけるには今が勝負です!

まず、高速基礎マスターが終わっていない人。。。

今年中に英文法750まで完全修得しましょう!!!!

これをやるだけでも周りと差を大きく付けられます!

 

もう一度言います、今が勝負です!

今から勉強をしっかりやって、合格を掴みとっていきましょう!

 

明日の更新は大学でテニスをエンジョイしてる渡辺担任助手です!

 

お楽しみに~

 

 

2019年 10月 28日 ~大学で頑張っていること 廣野先生編~

こんにちは!

担任助手の廣野です。

今朝家を出たら、近くの通りで事故があったらしく、軽自動車がひっくり返っていました…

運転していた人が無事か心配です😥

そして自分も運転することがあるので、改めて安全運転を心がけようと思いました。

みなさんも、いつ事故に遭うかわからいので、常に交通安全を意識してほしいと思います!

 

さて!今回のお題は「大学で頑張っていること」ということで、僕は大学の授業の1つである、「実験」を紹介したいと思います!

理系で大学に進学すると必ずやること、それは実験です。

僕の学科は3年になると木曜日と金曜日が3コマずつ実験があり、両日とも1時から6時までずーっと実験をやっています。

また、実験が終わると今度はレポートの課題が課されます。

このレポートが一番厄介で、1週間の勉強時間のうちの8割はレポート課題に使われてしまいます😲

だから僕が今一番頑張っていることが実験(レポート)なのです笑

しかし、レポートも大変ですが、それ以上に実験で扱っている内容の奥が深く、やっててとても楽しいのも事実です!

例えば、先日行った実験のデータの一部を紹介したいと思います。

この図は、人の脳を3つの方向から見た画像です。でもって、色がついている部分は脳の中で活動している部分を示しています。

実はこの脳の画像を撮影しているとき、人は手、足、舌を動かすよう指示されています!

黄色が左手、水色が左足、赤が右手、青が右足、そして緑が舌を動かしたときに活動している部位を示しているのです。

よーく見ると、色が脳の部位によって鮮やかに現れていますよね!

つまり、身体の動かす部位によって、脳の活動する部位も異なるということです。

 

脳は大きな1つのカタマリのように見えますが、実は区画が細かーく分けられています。

その区画によって思考を担っていたり、右足の運動を担っていたり、舌の運動を担っていたり…と、脳の中で役割分担がされているのです!

みなさん、「へー!」って思いませんでしたか?笑

これ以外にも「へー!」ってなる楽しい実験はたくさんあります!

これからもまだまだ僕の実験生活は続くので、楽しみながら、そしてレポートのクオリティも上げていけるよう頑張りたいと思います!

 

以上、廣野のブログでした~

 

次回の更新はダンスを頑張っている阿部担任助手です!

お楽しみに🙌

 

2019年 10月 27日 ~大学で頑張っていること 佐久間先生編~

皆さんこんにちは!担任助手の佐久間です。

今日は、全国統一高校生テストですね!

今日までの勉強の成果を発揮して、良い結果に繋がることを心より期待しています!

試験が終わって帰ったら、すぐに自己採点して次の勉強の計画を考え即実行に移していきましょう!

 

今回は大学で頑張っていること~佐久間編~ということで紹介していきたいと思います。

 

早くももう4年生なもので、4年生と言えば卒業研究もしくは卒論ですね。

今それの大詰めの時期に入ってきた佐久間です。

卒研とか卒論て聞いて「大変そう」「難しそう」とか思う人もいるかと思いますが、

実際やってみてその気持ちも最初は若干ありましたが、やり始めると意外と楽しい、面白くなってきます!

 

僕は情報通信工学を専門にしているので、卒業研究として

「インターネット(Web)システム」というものをやっています。

皆さんがよく使うであろうLINETwitterなどのSNSを思い浮かべてください。

不特定多数の人とコミュニケーションを取ったり、情報を得たりする

アプリやサイトの現状や問題点を分析して、その問題点を出来る限り改善させた最良のサイトを実際に設計・構築しています。

 

何言っているのか分からなかった人向けにざっくりと、

「今あるものの分析をして、それを改良したものを一からプログラムを作る」ことをしています。

 

卒研以外での授業では座学中心だったり、専攻している分野の実験を通して概念などを勉強することが多いですが、

自分たちでやることを決めて動く・作るということはそう多くないことだと思います。

 

また、今までやったことのないことに挑戦する訳なので、そうすんなり事が進むこともありません。

その中でチームのメンバーと解決策や足りないところを補い合いながら

プロジェクトを進めていきます。

この経験で、チームで動く・コミュニケーション力・自分たちで課題を解決する

この必要性を体感しました。

 

実際に社会に出てからのこの3点が欠かせません。

このような経験、あまり高校生の時期には少ないと思うので、大学に入るまで楽しみにしていてください!

 

現在はプログラムが完成に近づいてきています。早く完成させて、卒業を迎えたいそんな佐久間です(笑)

 

以上、僕の大学で頑張っていることでした。

 

明日は廣野担任助手が大学で頑張っていることを紹介してくれます!

乞うご期待ください!

2019年 10月 26日 ~大学で頑張っていること 根津先生編~

皆さんこんにちは!!

担任助手の根津です!!

最近一気に冷え込んできましたね。。。

今年は「秋」って感じることがあまりなかったです。

 

まあ、特に受験生の皆さんは、今後体調管理には気を付けてくださいね!

予防接種などは受けておいた方が良いと思いますので忘れずに。

 

さて、本日からのテーマは、大学で頑張っていること」です!!

最近は、模試の話続きだったと思うのですが、今日からはまた大学の話をしていこうと思います。

 

何度か、このブログでも話していますが、

僕は大学で情報工学について学んでいます。

かっこよく言わせて頂くとcomputer scienceです。

具体的に学んでいる内容については過去のブログを見てみてください(サボりではないです)

 

そんな中、僕が大学で頑張っていることは、

「メモを取る」ことです。

 

なぜ、最近メモを取るようになったかというと、

先日、「メモの魔力」というshowroom社長の前田祐二さんが

書いた本を読み、感化されたからです!!

 

 

メモを取ると言っても、先生の板書を写すとは別です。

先生が言った何気ないことや、自分が思ったことをメモとして残して置きます。

 

メモを積極的に取ることで発見したメリットとして、ただ後に見返すことができる

ということだけでなく、

1.話の中から、本当に伝えたいことはなにか、本質を考えようとする癖がつく。

2. 大事な部分を聴き逃さないようにするため、話を積極的に聞くようになる。

といったようなメリットがありました!

 

大学の授業などは特に、先生の何気ない一言に、重要な考えなどが

含まれていることが多いです。

また、日常の何気ないところにも、色々なヒントは隠されています。

そういったところに目を向けて、考えを広げていくことを

最近は意識しています!

 

皆さんも良かったら是非メモを取ってみてください!

あと、良かったら「メモの魔力」も読んで見てください。

とてもためになると思いますよ!!

 

さて、次回の更新は佐久間担任助手です!!

乞うご期待!!