2月 | 2020 | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 2020年02月の記事一覧

2020年 2月 29日 ~春休みの過ごし方 廣野先生編~

こんにちは!

担任助手の廣野です。

コロナウイルスの感染がどんどん広まっていますね…

僕の大学では、卒業式が中止になり、入学式も延期になってしまいました😢

全国の小中高が休校になるのも大きなニュースになりましたね。

自分は若いので、万が一感染しても大丈夫かもしれませんが、自分の祖父母や親にうつしてしまうのが心配です…

だから、皆さんも予防を徹底するようにしてください!

手洗いうがいをしっかり、そして不要不急の外出は控えるようにして下さい!

みなさん自身、そして周りの人を守るためにも。

さて!

今回のテーマは春休みの勉強方法ということで僕の春休みの勉強についてお話したいと思います。

僕の高校2年生の春休みは何といっても部活の毎日でした🏀

バスケ部に所属していたのですが、部活が無い日はほとんどなく、毎日のように学校に通っていました。

しかし!

部活が毎日あると言っても、半日のことが多いので、1日のうち半分は自由な時間がありました。

そこで、僕は毎日部活の無い午前か午後のどちらかに、必ず東進に行く!と決めて春休みの毎日を過ごしていました!

自分の中で「毎日行く!」と決めると、行かないと罪悪感があるので毎日行くことができました(笑)

皆さんもこの春休みに、何か1つ頑張るぞ!と決めてみるといいかもしれません!

決めるのは1つだけでいいと僕は思っています、たくさん決めすぎると億劫になってしまうと思うので…😓

また、今年の春休みはウイルスの影響で休みの期間が長くなると思います。

こここそが、成績を伸ばす最後のチャンスです!

東進に通っていて、早めに受験勉強のスタートを切ったみなさんには、ここでさらに他のライバルと大きな差をつけてほしいです!

応援しています👍

 

次回の更新は、岩村担任助手です!

お楽しみに~

 

2020年 2月 28日 新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルスの流行に伴う対応をご案内させていただきます。

現時点では、田無校は通常通り開館しています。

本校では校内各所への消毒用アルコールの設置空気清浄機の稼働生徒へのマスク着用の呼びかけを通じて、生徒が安心して勉強できる環境を維持していきたいと考えております。
これに伴い、スタッフがマスクを着用して応対させていただく場合がございますが、ご理解とご協力を何卒宜しくお願いいたします。

また、東進ハイスクールでは、仲間と切磋琢磨する指導を重視しながらも、より多くの学習機会を提供すべく、取得している講座を自宅のパソコンやタブレットで受講できるようなシステムを整えております。体調不良時や自宅待機の要請が政府から出された際には、この自宅学習環境を生かして学習を進めていただきたいと考えています。

もし。校舎の開館等に関して変更点がございましたら、またご連絡させていただきます。引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

田無校 担当者

2020年 2月 28日 ~春休みの過ごし方 渡辺先生編~

こんにちは!毎回佐藤担任助手から呼び名を変えられる渡辺です!

いったいいくつ名前をつけられるのでしょうか。。。

 

最近はだんだん花粉も増えて来て春が見えてきましたね!

ワクワクの春休みのはずが巷で流行っているコロナウイルスの影響で

色んなイベントが中止されてるそうですね、、

 

先日受験の応援で京都に行ってきたのですが、

普段なら海外からの観光客であふれてる町が

スッカスカでめちゃめちゃ観光しやすかったです。

お店の人とかも、コロナのせいで

ホテルのキャンセルが多かったり観光客が少ないと言っていました!

そしてなんと自分はその京都から

ヒッチハイク

で、帰ってきました!

東京に帰ってくるまでに3人のかたに車に乗せてもらって帰ってきました!

けっこういろんな人といろんな話をできるのでいい経験になりましたよ!

みなさんも大学生になったらやってみてください!

 

こんな余談はおいておいて、今日は低学年の生徒に向けて

「春休みの過ごし方」についてお話したいと思います。

この前のブログでもお話したのでそんなに変わらないんですけど、

今までの復習をするべき時期かと思います!

余裕がある生徒はどんどん先取りして高3の範囲をやっておくのもありです!

 

ただ、今回はイレギュラーな話ですが、

昨日、ついに

3月2日から全国の小中高校に臨時休業の要請が政府から出ましたね、、

おかげと言うのもよくないですが、

高校生は沢山の勉強時間を確保できる機会となりました。

普通の高校からしたら春休みが2,3倍になるみたいな感じですよね

ぶっちゃけ言うと、この一か月くらいの休み期間が

合否をわけるのに重要な期間になると思います!

 

なかなか現役生は一か月くらいの勉強期間をとれるのは

もう夏休みくらいしかありません。

うまくこの期間を遊べる時間が増えたーとだけ思うのではなく、

受験勉強できる時間が増えたーと考えられるようになるといいですね!

1年生はまだ先ですが、特に2年生は1年後に

あの春休みもっと勉強しとけばよかったーって思う人がたくさんでると思います。

いかにこの時間を使って周りに差をつけるかしっかり考えてみましょう!

期待してます!!

 

明日の担任助手は廣野担任助手です!

お楽しみに~!

 

2020年 2月 27日 ~田無校合格速報 十一弾~

2020年 2月 27日 ~田無校合格速報 第十弾~