4月 | 2020 | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 2020年04月の記事一覧

2020年 4月 29日 ~僕の大学紹介 根津先生編~

皆さんこんにちは!!担任助手の根津です!!

 

最近はいよいよオンラインで授業が始まりました。

受けてみると、意外とオンライン授業が便利であることに気付いてしまいましたね。

 

まず、大きなメリットとして、通学に時間がかからない。

そしてもう一つは、眠くならない!!

これは個人差があるかもしれませんが、

家だと、ずっと同じ姿勢でいる必要はなく、

立ってみたり、伸びてみたりできるため、

僕は無理なく授業が受けれることに気付きました!

 

オンライン授業というのも悪くはないかなと思います。

まあ、その分デメリットもありますが、、、

 

ということで、本題に移りましょう!!

今回はタイトルにもあるように、僕の大学紹介!

ということで、僕が通っている大学について今日は話したいと思います。

 

まず、基本情報から。

僕が通っているのは東京農工大学工学部情報工学科です。

農工大のキャンパスは主に二つあり、

農学部は府中、工学部は小金井にそれぞれキャンパスがあります。

僕が通っている小金井キャンパスは、

中央線東小金井駅から徒歩約5分ほどです。

小金井市ということで、田無校からもすごく近いですね。

創立は1945年で元々は、繊維学部で有名な大学だったらしいです。

なので工学部のキャンパス内には、繊維に関する科学博物館などもあります。

 

というのが、農工大の基本的な情報です。

 

実際に大学に通っている僕が思う農工大の大きな特徴は、

穏やかさだと思います。

キャンパス内も、工学部、農学部ともに自然が多く、

落ち着いています。

通っている人も、比較的平和的で穏やかな人が多いと思います(笑)

 

また勉強や研究に関わる施設や環境が整っているのも特徴です。

国立ということも有るので、教授一人当たりに対する生徒数が

少なく、教授と生徒の距離が近いです。

 

といったのが僕の思う農工大のいいところでしょうか。

 

まだ、志望校を決めていない低学年の皆さんは、

明日以降も大学紹介が掲載されていくので、

是非忘れずにチェックしてください!

 

次の更新は相良担任助手です!

乞うご期待!!

 

 

2020年 4月 27日 ~志望校調査・決定~

みなさん、こんにちは

人間暇よりも、忙しいほうが幸せというのはこのことだな

と実感しています

二年の秋元です。

みなさん、体調大丈夫ですか?

自分は先日大学の授業の科目登録が発表されたのですが、

オンライン授業にも関わらず、抽選で外れてしまった科目がありました。

かなりショックなんですけど

残り物には福があるということことわざもありますし

きっといい授業に巡り合えるはず!と信じています (笑)

そんな今日のテーマは

特に3年生のみなさんに

志望校の決定

この時間がある時にしてほしいということです。

自分も最近、

これからどういうことをしていきたいのか

真剣に考える時間が増えてきました。

以前はとりあえず大好きな野球に関わるお仕事がしたいと思っていました。

しかし最近はもっと視野を広げて、

自分が本当にしたいことは

世の中の人に

「何か良い影響を与える側の発信者でいたい」なのかなと、、

そうすると、広告業界、マスコミ、テレビ局? 

色々なものが思い浮かびます。

もう少しまとまったらまたお話しますね (笑)

さて、焦点をみなさんに戻します。

なぜ自分がみなさんに志望校決定をしてほしいといったかというと、

まず一つは

目標が定まっている人のほうが、

勉強の計画立ても早めにできて

含格しやすいと言えるからです。

もう一つは、

今年からセンター試験が廃止されて

共通テストにかわります

それに伴って各大学の入試が変わるという大学がほとんどです。

ですので、今まで通りただ過去問をやっていればよい、

先輩の真似をすればいいといいう甘い考え方は通用しません!!

自分から調べてみてください。

そういった主体性は大学生になっても

社会人になってもきっと必要なことだと思います

一緒に頑張りましょう!!

明日の投稿は

頼田担任助手です

お楽しみに!

 

 

2020年 4月 26日 ~オンライン実施模試について~

みなさんこんにちは!

担任助手の廣野です☻

もう休みが続いてかなりの時間が経ちましたね…

僕は1月末の大学の期末試験が終わってからずっと休みなので、かれこれ3ヶ月くらいの超々長期休暇になっています。

最初は家にいるのは楽でいいじゃん、と思っていましたが、案外ずっとこもるのも辛いものですね…

早く自由に外に出られる世の中に戻って欲しいものです😢

 

さて!

今日は共通テスト本番レベル模試がオンラインで実施される日ですね!

みなさん初めてのオンラインでの実施なので不安だと思います。

そこで、オンライン実施のポイントをまとめてみたいと思います!

 

➀志望校登録を必ずすべし!

事前の練習受験期間での案内もあったかと思いますが、今一度志望校登録がしっかりと出来ているかの確認をするようにしてください!

学力POSのトップ画面の「4月共通テスト本番レベル模試受験はこちらから」から入力をお願いします。

②問題の印刷が出来る!

一部の問題文の印刷をすることができます。ダウンロードは試験開始15分前からです!印刷する環境がある場合は、印刷した方がより問題を解きやすくなるかも!

③メモ・計算用の紙を手元に用意すべし!

問題用紙は画面上ですが、計算は手元ですると思うので、メモや計算用紙を必ず用意すること!

特に数学はたくさん計算が必要になると思うので、十分な量の用紙を準備しておくといいと思います。

 

他にもたくさん注意事項はあるので、詳しくは各個人に送付されたメールを参照してください!

 

では、みなさんの模試での健闘を祈ります👍

次回の更新は、英語が得意な秋元担任助手です!

お楽しみに~

 

 

2020年 4月 25日 ~戦略~

 

こんにちは!東進田無校担任助手の荒井です!

とってもお久しぶりの更新となります!

(上の画像の学年が‘‘3年’’になっていてキャーとなりました笑)

 

みなさんお元気ですか??

最近は何を見てもコロナコロナで気が滅入りますね。

私は元々アクティブなタイプで、

家にいる時間よりも外で動いている時間が多いくらいなので

ひさびさの「おうち時間」に戸惑っていました(笑)

 

大学生にもなると家族と過ごすのも貴重で、

最初のうちは楽しんでいましたが

そろそろ何か新しいことを始めたいなあとか。

いくつか資格・検定の勉強を始めました。

 

個人で始めたのもあるし、友達と一緒に受けよう!と頑張っているものもあります。

(といってもコロナで試験は延期に・・・泣)

なんの勉強かはなんとなく恥ずかしいので伏せますが、

皆さんと同じように私も受験生です!一緒に頑張りましょう◎

 

 

このブログでも担任助手がさんざん言っているように、

受験勉強は今がチャンス!逆に今しかありません。

 

ですが、目についたものをがむしゃらに取り組んでも仕方がないです。

むしろ、時間があるときにしかできないこと / 時間をかけてやりたいこと を整理して

自粛期間を「賢く」使ってほしいと思います。

 

反対に、「時間が無いときにやりたくないこと」を思い浮かべたらわかりやすいでしょうか。

私が受験期に思ったのは

志望校・受験校調べ(受験日や配点、問題傾向)

が大変で時間がかかる!

でも自分でやらなきゃいけない。

 

受験勉強と並行してやるのが苦でした。

 

なので、時間がある今

これからの学習方針を定めるという面でも

受験校を調べてまとめておくことをオススメします。

戦略を今のうちに立てて、いつもどおりの生活に戻ったら

あとはやるだけ!という状況にしておけたらいいですよね^^

受験校が決まっていない1・2年生も興味のある大学は調べておくといいと思います。

なにか分からないことがあれば、電話・メールで担任助手に相談してみてください!◎

 

 

次回の更新は中高の先輩でもある廣野担任助手です~!

乞うご期待!

 

2020年 4月 24日 ~勉強も運動もしよう~

毎日見てくださっている方も、チラッと覗いてくださった方もこんにちは!

最近ラジオ体操を始めた丸尾です。

朝少し早起きをして家族でラジオ体操を始めたのですが、思ったより体を動かしていい運動になってます!

皆さんは運動していますか?

コロナウイルスの影響でなかなか外に出る機会がない、遊びたいけど感染防止で出られないと嘆いてる人も多いのではないでしょうか。

親からはいつまでダラダラ過ごしているの!と怒られたり勉強していても息抜きができないなど、、、

悩みは尽きませんね。

そんな体に溜まった疲れやストレスを解消する方法を少しだけ話したいと思います!

参考程度に見てください(^^)

まずは、冒頭でも話したラジオ体操です!

小学生の頃、夏休みに入るとラジオ体操カードが配られ

毎日のように近くの公園で友達とラジオ体操をしましたよね?

(地域によってはないかもしれませんが、、、)

朝に体操をすることによって頭の回転も良くなります!運動した後の朝ご飯は最高です!

次に、縄跳びです

これは外でやることになるかもしれませんが、

公園に行かず友達にも会わず自宅の前で出来ます。

久しぶりにやると意外と苦戦しますよ~(笑)

二重跳び、三重跳び、はやぶさなどなど兄弟のいる方は

バトルしながらやっても面白いと思います!

最後に私なりのストレス発散方法を紹介します。

私は毎日いつでもどこでも歌を歌いよく食べよく寝ます

え、それだけ?と思った人いますよね?それだけです。

ここまで読んでいただいたのにたったのこれだけです。すみません💦

でも、こんな普通なことをしっかりと出来ていますか?

不規則な生活で体調を崩さないよう元気に過ごしましょう!

明日の投稿は笑顔溢れる素敵な荒井担任助手です。