ブログ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年01月の記事一覧

2023年 1月 31日 ~音楽と受験~

お疲れ様です。久しぶりの藤原です。

寒いですなぁぁ。
私はもちろん凍え死んでおります。

さてさて受験もいよいよ佳境、後もう一踏ん張りです!!
私は本日大学の課題テストを全て終わらせ、晴れて自由の身となりました♪
うえええい!

ですが、皆さんはまだまだ、あと1ヶ月!!ということで、私が受験期聞いていた元気がでる音楽を紹介しようと思います。

私の個人的な趣味が多大に含まれるので、あまり参考にはならないかもしれません。

1  「何度でも」 ドリカム
言わずと知れた名曲ですね!!
頑張っている人には聞いているとほろりと涙が溢れてくる曲です!!

2 「愛を取り戻せ!!」 クリスタルキング
北斗の拳でお馴染み愛を取り戻せ!!
この山を乗り越えてやる!!という気合に満ち満ちてきますね!!
君も一緒にyou a shock!!!

3 「君は1000%」1986  OMEGA TRIBE
受験に行った日の帰りは絶対にこれでしたねぇ。疲れた体に君は1000%〜ふーふふふーんが染み渡って、今日の私えらいぞと思わせてくれましたねぇ。。懐かしい。。。

4  「カルアミルク」 岡村靖幸
頑張ってみるよ 優勝できなかったスポーツマンみたいに ちっちゃな根性身につけたい

っという歌詞が大好きでして。。
一番じゃないかもしれないし、合格できないかもしれないし、誰にも認められないかもしれないけど、この体一つの根性もって戦うんだ!!!と勇気を振り絞っていました。

5 「やれ!DO IT!!」 日吉若・宍戸亮
テニプリ界の言わずと知れた名曲です!!
氷帝学園中2年の日吉若がスリムな細マッチョになる為に夜中に筋トレをしていたら、先輩の宍戸亮の幻覚が見えてきて、一緒にトレーニングをするという歌です。

皆さんも夜中に限界を迎えたら、東進の担任助手の誰かが現れるかもしれませんね。
嫌ですね。早く寝ましょう。

音楽って本当にパワーがあると思っていて、私はこれがなければ頑張れなかったと思っています!
皆さんもよかったら聞いてみてくださーい!

 

2023年 1月 30日 ~元気の源~

 

こんにちは東進ハイスクール田無校の渡辺大翔です!

 

最近は寒さがどんどん厳しくなってきて外に出るのがきついですね・・・

今回は”元気の源”についてお話ししたいと思います!

というのもこの時期、精神的にちょっと辛いと感じることが

受験生の皆さんにとって多いかと思ったからです!

 

いや僕は私は元気です!って方はそれは十分なんですが

そうでない方は是非参考にしてみてください!

 

自分が受験生の時、しんどいな~って感じてた時

気晴らしにやっていたことは

 

1 ラーメンを食す

 

2 サッカーゲームをする

 

がメインでした!

 

ご飯は全人類万国共通の趣味です。その中でも

ラーメンは至高の一品なので元気が出ます

田無はラーメン屋さんが多いのでその点充実しています!

 

サッカーゲームは時間を15分と決めて一試合をやっていました。

負ければさらにストレスがたまり

勝てばストレス軽減という

一種のかけ事をしているみたいで最高でした

 

こんな感じで自分なりにこの時期を乗り越える方法を模索していました。

こっからさらにギアを挙げて頑張っていきましょう!

 

次回は演劇大好き藤原担任助手です!

お楽しみに~

2023年 1月 29日 ~花粉きつし~

 

こんにちは~。朝起きられなくて困っている担任助手の田島です。

 

最近は寒くて朝起きられません。

いつも8時くらいにアラームをたくのですが誘惑に負けて布団に帰ってしまいます。

目覚めるころには12時になっていて失望するというよりあきれています。

(毎回12時ピッタリに起きるので感心もしています。)

 

おはようございます言えません。

朝ごはんも食べれません。

午後ティーすぐ飲めます。

一日が他の人より短い気分。

 

田島の就寝時刻は大体2時とか3時なので9時間から10時間寝ていますね。

たくさん寝れてハッピーです。

 

 

受験生の皆さんはそんなこと言ってらんないですね

 

 

ついに私大入試が始まりましたね

長かった受験勉強も大詰めです

もうすぐ大学生です

楽しいこといっぱいあります

これからたくさん入試があって辛くなったり

やめたくなるときもあるでしょう

でも最後まであきらめないでください!

そして入試を楽しみましょう

楽しむと意外とやけくそになれます

(やけくそになったらだめですが)

とにかく心の持ちようが大事ということです(?)

最後まで駆け抜けてください!

 

次回はサッカーが大好きな大翔さんです!

おたのしみに~

 

2023年 1月 28日 ~切り替え~

 

こんにちは!!

担任助手の大沢です!!

 

先日、4年に1度の野球の世界一を決める大会、WBCの日本代表選手が発表されました。

高校まで野球部だった僕からしたら非常に楽しみです

ワールドカップに負けないくらい盛り上がってくれることを期待しています

 

 

さてさて、受験生の皆さんの中にはすでに私立大学の受験が始まったり

合否が発表され始めた人も多くいると思います

良い結果かもしれませんし、あまり良くない結果の人もいるでしょう

 

でもどちらにしてもやることはそれほど変わらないかと思います

切り替えをして次を見ることです

 

受かったとしても油断していると次はどうなるかわかりません

ダメだったとしてもそれが次の入試の結果を決めるわけではありません

しっかりとその日から、次の入試で受かるための準備をしていきましょう

 

この時期、みんなメンタルがやられていくと思います

その中でどんだけ勉強時間と質を落とさないか、で合否が変わってくるかもしれません

担任助手のみんなは皆さんの力になれると嬉しいと思うので、メンタル的にキツくなったりしたらぜひ担任助手を頼ってください!

一緒に頑張りましょう!!

 

明日のブログ担当は田島担任助手です!!

お楽しみに!

 

2023年 1月 27日 ~この時期だからこそ~

 

みなさんこんにちは、

担任助手4年の秋元です。

伊藤さんからの紹介にもあったように、

イコール大学ラストです。

一つ一つの授業とかが最後だと思うと感慨深いです

いやそれにしても最近寒いですね~ 全国でも大雪、東京も初雪みたいで、、
この入試期間、なんといっても体調第一ですから
受験生の皆さんは本当に気をつけてくださいね!

いやはや早いもので、

共通テストも終わり、あっという間に
私大入試も始まりましたね!

今日は短いですが、「この時期だからこそ大事なこと」と題して、
皆様にメッセージをお伝えできればと思います。

それは

「校舎に勉強をしにくること」

です。

この時期は学校にも行く必要がなくなって生活リズムが崩れたり、
色々悩むこともあって精神的に不安定になってしまいがちだと思います。

だからこそ校舎に来ましょう!

校舎に来れば、皆さんと同じように必死で闘っている受験生がいます。
もちろん自宅で学習することも素晴らしいと思いますけど、

周りの受験生をみて、

「みんな頑張っているんだから自分も頑張らなきゃ!」

って思える環境って

1人で勉強していたら得られないことだと思います。


自分も刺激をもらうっていうのは大いにモチベーションにつながると思います!

そしてまた校舎には

「担任の先生・担任助手の先生」がいます。
皆さんが校舎に来てくれれば、どんなことでも相談に乗ることができます。

志望校の出願であったり、

勉強方法のことであったり、

この時期悩むことも多いと思います。

そんなとき何かあったらすぐに相談できる存在がいる校舎っていうのは
本当に大切な場所だと思います。

自分自身も受験生の時、合格もできたけど、たくさん不合格通知ももらいました。


そうすると校舎に行くことに対して、

ちょっと億劫になることもあったけど、
担任助手の先生方に毎回励ましてもらって最後まで頑張ろうって思ってました!

あとは(ちょっと自慢みたいになっちゃいますが、)


直前期にもらったアドバイス

って結構役に立つ見たいです!
担当した生徒の中には、「自分が何気なく言った一言」が入試の上で大きなヒントになったらしく、

それを役立てて合格を勝ち取ってくれたそうです!

担任助手の先生との何気ない会話も、

皆さんが一歩さらに踏み出す後押しになるかもしれません。

 

その会話が生まれるのも「校舎に登校してならでは」のことですよね。

当たり前のことかもしれないけど、「最後の最後まで校舎に来て」頑張りましょう!

我々も皆さんも全力でサポートさせていただきます!

本日はここまでです。


明日の投稿は


いつも熱いメッセージをくれる

大沢担任助手です!

お楽しみに!

最新記事一覧

過去の記事