ブログ
2026年 7月 1日 ~7月スタート!~

こんにちは!担任助手の秋元です!
今日から7月ですね!
受験生にとっては、いよいよ「受験の天王山」とも言われる夏休みが近づいてきました。
また、高2生にとっても、周りと差をつける大きなチャンスとなる時期です。
そんな大切な夏を迎えるにあたって、私が体調管理で特に意識していることは「朝ごはんを抜かないこと」です。
朝は時間がなくて、つい朝ごはんを食べずに家を出てしまう人もいるかもしれません。
しかし、朝ごはんは脳や体を目覚めさせる大切なエネルギー源です。
何も食べずに勉強を始めると、
集中力が続かなかったり、
眠くなってしまったりすることがあります。
夏休みは長時間勉強する日も増えると思います。だからこそ、
勉強時間を増やすだけではなく、その時間をしっかり集中して過ごせるように体調を整えることも大切です。
また、夏休みは生活リズムが崩れやすい時期でもあります。
夜更かしをして朝起きるのが遅くなり、
朝ごはんを抜いてしまう……
という生活になってしまうと、勉強の効率も下がってしまいます。
受験生は、この夏が志望校合格に向けて大きく成長できる期間です。
高2生も、「まだ先」と思わず、この夏に勉強習慣を身につけることで来年の自分が大きく変わります。
ぜひ、早寝・早起きと朝ごはんを意識して、万全の体調で夏休みを迎えましょう!
充実した夏になるよう、一緒に頑張っていきましょう!
明日のブログは本日21歳になった
青山担任助手です!
お誕生日おめでとう!
面白いブログ、期待してます!笑










