ブログ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 2021年09月の記事一覧

2021年 9月 30日 ~言い訳から考えよう~

こんにちは!田無校担任助手の渡辺大貴です!

先週夏休みを終えて大学の後期が始まったところであります!

夏休み

あっという間でしたね~

個人的にはかなり充実できたのではないかと振り返ってみましたが、

予想外にも就活がかなり入ってきてしまい、少々焦りを感じました、、

大学受験と同じですね。

いかに目標のことを深く知り、

早いうちから対策できたかで勝敗が決まってきます!

大学受験でならったことが活かせそうです!頑張ります!

 

そんなみなさんは夏休みを終えてからもう1か月ほどたち、

中間テストが迫ってきているのではないでしょうか?

時がたつのは早いですね~~

 

そんな中、自分の担当している2年生のグルミでよく聞くことで、

「忙しくて~」「部活が~」「課題が~」「疲れて~」

のような言い訳で全然受講や高速基礎マスターをやってこない

こういった1,2年生、まだ東進の中でも多いのではないでしょうか?

 

これら全部「言い訳」です。

しかし言い訳を完全否定するのが今日のお話しではなく、

言い訳ができるということは、なぜ勉強ができなかったのか

原因が分かっているということですよね?

 

そこから、対策を考えられるかどうか

大きな差がつくのだと思います!

 

そもそも東進は部活動で忙しい生徒でも勉強しやすくなる

そんな仕組の予備校でしたよね?

みなさんそれを思い出して、よく考え直してみましょう。

 

この言い訳onlyから脱出できるかどうかが

1年後、2年後の学力の差を生む鍵になってきます!

ぜひみなさん、頑張りましょう!!

 

明日の投稿は

最近教育実習?でなかなか見かけなかった

相良担任助手です!

いろんなお話し聞いてみたいですね!お楽しみに!

 

2021年 9月 29日 ~理科の勉強~

ディズニー値上げしすぎ。担任助手の森口です。

10/1からディズニーランド・ディズニーシーがまた値上げするそうです。

開園している時間は短くなりましたしパーク内では営業していないポップコーン屋さんやチュロス屋さんが散見されます。

やはりディズニーの経営も厳しいのですかね。。。

まあ楽しいからいいんですけど!!

ディズニーランドが出来た当時は3900円だったと聞くと倍以上で驚き!!

早くコロナが落ち着いてほしいものです

しかしコロナウイルスがある程度落ち着いて入場制限などがなくなったときを考えてみると

まず旅行に行きたい。

カラオケフリータイム。フェス。食べ放題バイキング。

いろいろと動きがありそうです。

未来の事を考えるとワクワクしますよね。

 

 

逆に去年の今の時期を思い出してみると

英語、数学はそれなりに出来ていましたが理科がダメダメでした。

皆さんの中でも理科ができている人は少ないのではないでしょうか。

私的理科の勉強の仕方

①根源を理解して系統立てる

②暗記する

③問題集を極める(ひたすら演習)

です。

まずについて

これは苑田尚之大先生からの教えですが

理科の内容はいたってシンプルでその大元を理解していない限り問題を解いている間に必ずぼろが出ます。

逆に一度理解してしまえばほとんどの問題は計算ミス以外での不正解はありません。

たまに公式などをこういうものだと片づけてしまう人がいますが

それでは少しひねられただけで解けなくなってしまう訳です。

次にについて

数学に関してもこれは毎回一から公式を導出するのはかなりの無駄で一度理論を理解したならば覚えている方がいいに決まっています。

そのほかにも基本的な化学反応式色や状態などは覚えていないと始まらないですよね。

最後にについて

①でも言いましたが理科は基本的にシンプルなので入試で問われる内容はそこらへんに売っている問題集でほとんどカバーできます。

つまり問題集を1冊完成させれば入試問題ではじめましての問題はほぼなくなります。

今から新たに問題集をはじめるよりも今までやってきた問題集を完成させる方が勝率は上がる気がします。

問われている本質もレベルも同じ問題をやるんだったら入試問題に取りかかった方がいいということ。

 

こんな感じで勉強していましたが実際に私が理科に自信を持てるようになったのは12月辺りでした。

結局本質を理解し切るのは厳しいことだし意外と問題集も穴があります。

 

皆さんも最後まで諦めずにいきましょう。

明日の投稿は渡辺大貴担任助手です。

2021年 9月 28日 ~前をむいて~

こんにちは!

担任助手二年の大沢です!!

最近急激に気温が下がりましたね!!

いよいよ長袖の服の出番です

新しい服も買いたいなーと思っているのですが、この季節の切り替わりの時ってわりとまだ種類が出てなかったりして好きなのが無かったりします

とはいえ涼しい用の服がないので今度買いに行きます

オススメのブランドとかあれば教えてください!

さてさて、共通テストまであと110を切りました

焦っている人がほとんどなのではないでしょうか。

逆に焦ってない人は、ある程度危機感もちましょうね!

ここから本番に近付くにつれ、より焦ってくるでしょう

この焦ってくるなかで、みなさんに絶体に辞めて欲しいことは

「悔いる」ことです

模試や過去問の結果が良くなかったからと言って、後悔するだけで後ろ向きの事ばっかり考えるのは

NGだと思います

その結果を後悔するのではなく、その結果を元にどうすれば合格に近付くのかを考えましょう

その時に謙虚に、そして客観的に自分の点数を分析し、対策を練っていくのが大事です

これから焦ることが多くなると思いますが、冷静に勉強をすすめていきましょう!

明日のブログ担当は森口担任助手です!

お楽しみに!

2021年 9月 27日 ~全国統一高校生テスト~

皆さんこんにちは!!

担任助手の根津です!

最近、冷え込んできましたねえ。

家では下着で過ごしてるんですが、寒くて風邪ひきそうです。(服着ろ)

さて、今日は全国統一高校生テストのご案内です。

11月7日(日)に全国統一高校生テストが実施されます!

全国統一高校生テストは、共通テスト形式の模試になっていて、

全学年統一部門、高校2年生部門、高校1年生部門の3部門に分かれています。

高2、1生でも全学年統一部門を受験することは可能なので自分のレベルに応じて申し込んでください。

また、全国統一高校生テストの特徴として、東進生ではない生徒でも

無料で受験することが出来ます!

是非有効活用してください!!

また、全国統一高校生テストを受験した方向けに、

東進の授業を無料で1講座受講できる「プレ冬期特別招待講習

も実施していますので、併せてこちらの方もご活用ください!

まだ1か月半ほど先にはなりますが、定員に達し次第、各会場の申し込みは締め切りますので

お早いお申込みをお願い致します!

さて、次回の更新は、大沢担任助手です!

乞うご期待!!!

 

2021年 9月 26日 「好きである」ことについて

 

こんにちは!

最近好きなことができた林龍之介です。

それが何なのかは伏せますが、(恥ずかしいので)ゲームもスポーツも(ついでに勉強も)何時間かやったり考えたりしたら疲れてしまう自分だったのに、

本当に好きなことに対してはいくら考えても飽きないというのが実感できて、自分でも驚いてます。

眠るとき、意識して考えないようにしないと、眠れないんですよ!

 

・・・おかげで口内炎です。喋りの歯切れが悪いなと思っても、大目に見てください。

 

この経験から考えたのは、「好きになる」ことよりも「好きである」ことを皆さんにも大事にしてほしいということです。

 

この二つの間には思ったより大きな隔たりがあったというか、「好きになろう」と思って色々やってみても、

「好きである」ことには到底かなわないなと思いました。

自分の本当に好きなものに対して注げる努力は努力とも思わないですね。楽しいばかりです。当然知識もすぐ頭に入りますし、経験値の溜まるスピードも

全然違うなーと思いました。(自分が勉強を「好きであったら」よかったのに!)

 

好きでないことをやるということは、その能力が伸びないと無駄だと言うことです。(だってやっていて楽しくない!)

けど好きでないことに関しては、好きである人たちの方がはるかにその能力が伸びる、だから好きでないことをやるのはもったいない!

ってことです。(「それは違う!」と思ったら、是非考えを聞かせてください。自分も勉強しないといけないので。)

 

というわけで、「好きである」ことが一番の才能という話でした。どんな事情があるにせよ、それとずっと付き合っていくのを皆さんにお勧めします。

 

次回の担当は根津さんです。お楽しみに!