7月 | 2019 | 東進ハイスクール田無校|東京都

ブログ 2019年07月の記事一覧

2019年 7月 31日 ~本日のおすすめ講座 秋元先生編~

皆さん、こんにちは! 

秋元です。

夏休みをいかがお過ごしでしょうか?

特に、受験生の皆さんにとっては

勉強漬けの大変な日々を送っているお思います。

田無校では朝のイベントとして、

センター試験第一問に出題される

発音・アクセントの勉強を行っています。

自分も朝、毎日登校しているので、ともに頑張っていきましょう!

さて、今回のテーマですが、

自分が東進生時代に受講していて皆さんに

お勧めしたいなと思った講座を紹介していこうと思います。

一つ目は金谷先生の「スタンダード日本史」です。

地歴の勉強は自分自身でできると思っている方も多いと思いますが、

一方で中々覚えられない、

勉強法がわからない

という悩みを抱えている方も多いと思います。

金谷先生の日本史の授業の、

板書はとても見やすく、

頭の中がきちんと整理されるので、

復習をきちんとすれば覚えることができるスピードが今まで以上に早くなります。

金谷先生は日本史の先生ですが、

他の科目の先生方も本当に分かりやすく教えてくださる先生方は

たくさんいらっしゃるので

是非受講してみてください!

もう一つのお勧め講座は

英語科今井先生のⅭ組です。

Ⅽ組は英文法の基礎を学ぶことができる講座です。

今井先生が教えてくださる文法はとても丁寧で分かりやすいです。

途中の今井先生の雑談?も爆笑間違いなしです。

これなら90分も早く感じると思います!

それでは今回はこの辺で!

明日の更新は田無校唯一の理系女子

担任助手です!

みなさんお楽しみに!

 

 

 

2019年 7月 30日 ~本日のおすすめ講座 浅野先生編~

こんにちは!

担任助手の浅野です!

 

夏休みも始まり、一週間ほど経過しましたが勉強の調子はどうでしょうか。

まだ一週間かと思うひともいれば、もう一週間かと思うひともいるでしょう。

この夏休みを最大限使い切れるようにしっかり予定を立てて頑張っていきましょう。

 

さて、今回はおすすめの講座を紹介するということで、

僕が東進生だった頃にとった講座から一番自分の実力アップにつながったものを

紹介します。

 

僕がおすすめするのは「スタンダード物理」です。

高校の頃、物理の授業でかなり躓いていたのですが、

当時、僕の担当をして下さっていた岩村担任助手にすすめられてこの講座を取りました。

↑田無校担任助手3年目のレジェンド岩村さん

この講座では根本的な原理の理解をとても重要視していて、授業時間の約半分を原理の説明に使い、その後にその分野の演習をするという流れになっています。

 

高校の授業で何を言っているのか全然分からなかった僕にとってこの講座はとてもいい手助けになり、その後にいい効果をもたらしてくれました。

 

物理で扱う公式をただ丸暗記していてもほとんど意味がありません

どのような考えに基づいているのか、その式が何を表しているのかをちゃんと理解しましょう。

 

この講座はきっと役にたってくれるはずです。

 

次回の更新は、

秋元担任助手です!お楽しみに!

 

 

2019年 7月 29日 【7/31最終〆切り】高1・2生へ:東進の無料夏期講習~夏期特別招待講習~

2019年 7月 29日 ~田無クエスト絶賛開催中!~

こんにちは!

明日からの日本No.3 

標高3190mの北アルプスにある奥穂高岳登山が待ち遠しい

担任助手の佐久間です。

怪我だけしないように登ってきたいと思います(笑)

 

先週22日月曜日からスタートしている

「田無クエスト」の紹介と途中経過をしたいと思います。

 

高2生以下のグループ対抗夏休み累計の登校ポイントを争います。

登校するとカラーシールが一枚もらえます。
グループ内で勇者として選出された1名は金シールが1枚もらえます。

金シールは2ポイント、カラーシールは1ポイントとなっており、

さらに、各グループのメンバー全員が登校するとボーナス3ポイントが付きます。

現在、チーム鰐田が首位独走中!

その後をチーム廣野が追いかけています!!

 

夏休みは今までの勉強で苦手な分野の克服や先取り学習をする時間がたくさん取れる時期あり、

周りと大きく差をつけて、大学受験対策を優位に進められるチャンスです!

出来る限り東進に登校して受講や自習に励みましょう!!

 

東進に通っていない高校生もこの夏で苦手を克服しませんか?
無料で受けられる夏期特別招待講習開催中です!!

申し込み締め切りが7/31(水)まであと2日です!!
↓↓

2019年 7月 27日 ~夏期合宿2期生、出発しました!~

こんにちは!

担任助手の廣野です!

関東もついに梅雨明け間近といったところでしょうか?

昨日の夜は今年初の熱帯夜になったみたいですね!

みなさんもくれぐれも、熱中症には気を付けてください!

 

さて!

東進の夏と言えば・・・

夏期合宿ですね!

今日は東進の夏期合宿2期生が所沢校からバスに乗って出発しました!

田無校からは7人の東進生が代表して参加しています。

全員最後まで諦めないで、自分の全力を出して頑張ってきてほしいです!

 

夏期合宿は僕も参加しましたが、人生の中でも本当にいい経験でした!

朝の7時から日付が変わるくらいまで、これでもか!というくらいみっちり勉強しました。

ごはん食べ終わって、他の人が食べ終わるのを待っているときに教科書を見たり、大浴場の順番待ちの時に授業の復習をしていたり・・・

本当に勉強尽くしの5日間でした!

特に、夏期合宿では5日間スマホを預けて勉強したことが一番効果的だったのではないかと思います。

スマホって、時間を見たり、分からないことを調べたり、今の高校生にとって必需品ですよね。

僕も最初はスマホを預けることに不安を感じていました。

しかし!

いざ預けてみると意外とスマホが無くても過ごせることに気づきました。

何なら、スマホが無い方が勉強に集中できる!と思いました。

中にはスマホを勉強に使う人もいると思いますが、スマホがあると、どうしても他のものを見てしまって気が散ってしまうことがありませんか?

僕はそうでした・・・

だから、スマホが無いと勉強が捗ること捗ること・・・

今までスマホにどれだけ時間を取られていたのかを改めて思い知りました。

皆さんも、スマホを絶ってみると意外と勉強が捗るかもしれませんよ!

ぜひ、試してみてください!

以上、廣野のブログでした~

明日もお楽しみに!